『ラストレクイエム』「薄桜散る夜に」を遊んで
『ラストレクイエム』SSSのシナリオ1「薄桜散る夜に」を遊びました。
参加者
GM:しょーじさん
PC1:ニオイ:陣風の爪牙(ソロ):漆妖さん
PC2:エイメン二郎:鎮魂の裁定者(ソロ):たかどうさん
PC3:カーヤ・クリュザンテーメ:霜刃の天使(バディ):akiyuki
PC4:ドゥルジ:竜人の魔術師(バディ)かなやん
『ラストレクイエム』SSS1-1「薄桜散る夜に」をプレイ。PL4人4時間弱。最近短めが多かったので、久々に丁寧でこってりマシマシで遊んだ感。途中この展開を通常ルール内でなんとかするのは面倒だな、えーい神業だ!となるあたりは想定されたプレイなんじゃないかなと思ったりしました。楽しかった!
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2022年1月16日
反芻してみるに、ミドル戦あり、情報項目10弱は、昔と変わりないので、単純に自分の消化する能力が低下しているだけかもしれません(
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2022年1月16日
昨日のバディ脳。プレイヤー3人だと、それぞれ別々のハンドアウトで全員ソロになるの!?バディなし?と違和感。でもよく考えると『ラストレクイエム』はバディをするゲームではなくて、バディも出来るゲームで。基本的にPC毎にハンドアウトがあるのが当たり前なんだなと改めて思いなおしたり。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2022年1月17日
あと。プレイヤーをやる時には、情報項目=エピタフは見通しがいいのですが。プレイヤー人数可変のシナリオを書いたり、GM準備をするのは大変そうだなと思いました。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2022年1月17日
プレイヤー人数に合わせて、エピタフ数は変わるけど、公開エピタフのリンクがちゃんと繋がっている?(使われてないエピタフに繋がってない?)とか。理想的にはプレイヤー人数が変わったら情報項目数が減らした方が進行速度が落ちなくていいけど、アドリブで変更すると辻褄が合わなくなりそうとか。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2022年1月17日
元相棒のレイヴンがレムレス化の兆候があるのでなんとかするシナリオ。
シナリオ集のシナリオということで、基本付属のシナリオより一ひねりしてある感じのお話。
情報項目たくさん。ミドル戦闘。そしてイベント。
昨今ではなかなかのヘビーボリューム。
個人的には、シナリオもシステムもPCをもうちょっと拾ってくれてもいいんじゃーんと思いました。
シナリオをPC向けにカスタマイズするのは、各セッション用のGMというスタンスなのかなーという印象。
そして初めての成長。第2話につづく。
メモ
●基礎情報
年齢:光の17才 性別:女性 身長:小柄
瞳の色:蒼 髪の色:金 肌の色:白
外見的特徴:えんじ色のジャージ。腕まで袖を、ふくらはぎまで裾をまくっている。●ライフパス
因縁(ゴシック):使命
決意:教義
願望:平穏な日常●設定
・聖伝教会の方から来た天使でレイヴン。
・唯一神の使命でレムレスと討滅する。
・しかし永きに渡り壮大な使命とともに俗世に交わり、現在はすっかりネットゲーム廃人。魔窟在住。効率厨。
・外出する時は常にwifi接続を気にしている。■カーヤ成長予定
近接2→3(2) 外界
アドレナリンラッシュ0→1(2) p.97
カマイタチ0→1(2) p.97
ツバメ返し0→1(2) p.98 理性
天空機動戦0→1(2) p.69 生命