個別→合流

ヒロベさん(id:taxfree)の日記を読んで、導入に2時間かかったという(昔ながらの)イベントを読みました。
軽ーい気持ちでコメントしよう(チャチャを入れよう)と思ったら、長くなったのでトラックバックさせていただきます。


こーした方がいいんじゃない?じゃなくて、僕はこーしています的なコメント。
オラのオモロパワーを受けてみろー、みたいな。


僕がSRやGUNDOG(はたまたD&Dも)等のパーティものシステムでGMをする場合は、オープニングは個別でやっています。ただし一回りしたら依頼人の前に全員集合のシーンからやるのでヨロシクとか。2、3シーンでなんとか合流する茶番でひとつとか。ぶっちゃけてお願いすることにしています。導入はバラバラでやりたいなぁという気持ちと、折角のパーティゲーなので導入に時間をかけたくないという気持ちの折衷案で。


もしかしたら。ぶっちゃけなくてもスムーズに合流することがあるかもしれませんし、そりゃー言わないでカチっと決まったら気持ちいいのかもしれませんが。そんなリスキーな夢はすっかり見れなくなりました。まぁ、自分のテクニック的に。


もちろんぶっちゃけても。パーティ組む理由が見つからないとか。モチベーションが上がらないとか言うのはあると思います。その場合はどーやったらイケそうか刷り合わせる方向で。少なくともGM的には理由があるつもりだから、そのシナリオで遊んでいるわけで*1、うまく噛み合わない場合は、PLに協力をお願いするしかないんじゃないかと*2


だからお願いした時に否定だけされても困るかなぁー。強引にでも前に進まないと終わらないのですし、そして中途半端で終わったら、さらにツマラナサが加速する可能性が高くなるので。


だからPLはウダウダ言ってもいいから*3、無からでも何かを搾り出して楽しむオトナっぷりを見せてくれよーと開き直りの構えで*4(俺はどんなヒロイン(依頼)でもセッションを進行してみせるぜとか、どんなパーティメンバーでもコネクションを繋いでみせるぜーとか)。


(大抵)GMはGMでセッションを楽しもうと頑張って準備しているわけじゃないですか。
だからスムーズにいかないときのリカバリーは全員でやるのを期待してもいいんじゃない?とか思います*5
とか思っていてもうまく行かないときは行かないけどw だがそれが面白い!?
とりあえずシナリオやGMや一部PLのせいにしないようにしたいと思っています*6


なんか話がグダグダになってきましたが。
結局は「えー。個別導入やりましょーよー(ギラギラ」という話、かな(大幅に脱線しつつ

*1:そこでGMが投げるようなら、ちょっと準備不足だし、PLに不誠実ですよね。たとえ自分のシナリオでなくても

*2:GM[PL]-PL間の問題を、NPC[PC]-PC間で解決しようとするとうまく行かなかった場合に泥沼になると思うので

*3:こーゆーのは市販シナリオだから言うんですかね?それともGMオリジナルの場合にも言うのかな?それとも思っていても遠慮して言わないのかな?興味深いものがあります

*4:自戒をこめて

*5:とはいっても結局のところセッションへの影響力は等しくないんですが

*6:自戒を(ry

広告を非表示にする