読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランクレスト「君主の在り方#2」を遊んで

セッション

魔境

 いよいよ魔境突入。はじめての魔境ルール。
 魔境とはいわゆるダンジョン。魔境の混沌核を破壊すると、魔境は収束する。


 まずはマスコンルールで部隊データを適用。レベル1歩兵のデータを適用して、次に部隊のポジションをセンターにしたことによる修正を付加して…マッチョだ。


 次に変異律。魔境の中でのみ適用される特殊な自然律。「判定にマイナス修正」とか、「行動値にマイナス修正」とか。入ったとたんに適用される。今回の魔境では5つ…マッチョだ。


 魔境の中では時間経過をターンで管理する。ざっくり戦闘ラウンド毎に+1、エリア移動で+3。10毎にハプニングが発生するかの判定をする*1。判定に失敗するとハプニングが発生する。

戦闘

 はじめての戦闘。ミドルなのでどのぐらいリソースを消費するかで悩むものの、その他はスムーズに。チュートリアル戦闘は1ラウンド終了。あ、自分のダメージに《修羅の戒律》の+1D6を加えるのを忘れてた。


 その他、マスコンルールでは、1ラウンド経過すると部隊の士気が1減って、味方が敵を倒すと士気が増えて、ダメージを受けると士気が減って、士気が0以下になると[部隊崩壊状態]になる…マッチョだ。


 そんな感じでセッション時間1時間半ほど。5エリアを踏破したところで今回は終了。
 実際にルールを運用してみて、やっと少しずつ分かってきた感じです。
 次のスバルはもっとうまくやってくれるでしょう。ZAP!ZAP!

*1:前回は判定を忘れて、いきなりハプニングさせてしまった!w…マッチョだ