正月記

1/1

実家に挨拶。元旦に家から出るのは何年振りだろう。祖母健在。

1/2

それぞれの両親の家に挨拶。1日2ヵ所!
しかしこれでも実家に行くのを前日にしたので1ヵ所減っている。さすがに1日に3ヵ所回る計画には無理があった。。。
そして正月料理を2食分。どちらかを食べないわけにはいかない。


それから真ん中の弟がDSでレイトン教授を解いたという話を聞く。かなり自慢げだ。
2作とも貸してくれるというので送ってもらうことにする。

1/3

寝正月。


ケーブルTVの一挙放送をいくつかまとめ録り中。その中の『コールドケース』というドラマを見る。
アメリカには死刑に時効がない、とかで、過去の未解決事件を扱うクライム・サスペンス。
ブラッカイマーお得意のアレ。
でもCSIとは毛色が違っていて面白く。

  • 毎回過去の事件を再度取り扱うことになるのかのキッカケが凝っている。
  • 時代に則したノスタルジックな映像と事件性
  • 事件当時('70〜90年代ぐらい)の映像とその時のヒットナンバーが流れる。Billbordに熱中した頃のナツメロ
  • 主人公の女刑事がカッコイイ。どれくらいカッコイイかというと声優が田中敦子なぐらい。

あたりが見どころかと。
それにしてもこの頃ケーブルは AXN強いなー。次はスターゲート1〜9シーズン一挙放送にチャレンジするか検討中。


それから。去年の年末あたりから電源有ゲーが順調で。
DSのDQ4をさくっと新シナリオもクリア。次にFF4を始めました。SFC版、PS版とクリアして好きなゲームなんです。
しかし、これがなかなか手ごわく。
げげー、範囲攻撃で気を抜くと全滅。バッドステータス攻撃つえー。そして普通に即死属性の攻撃が飛んできたりとオチオチレベル上げも出来ない緊張感。こいつはすげぇ、ぜ。ごくり。


その現実逃避というわけではないのですが。何故か年末から FPSがやりたい気分がムラムラしてきて。
といって以前遊んでいた『スターウォーズ:バトルフロント』みたいな撃たれると吹き飛ぶモブキャラではなくて、そこそこ強いキャラでバンバンやりたかったので、いまさらながら Haloを入手してみました。
何気に HDMI+5.1chサラウンド対応ということで、久々にアンプを接続したりとセッティングしてみたり。
そして早速プレイ!


。。。うう、うぇっぷ。
オレ、すげー 3Dゲーム酔いするの忘れてた;;


10分ぐらいから少しずつ気分が悪くなり、20分ぐらいで吐き気を催してきます。
3回ぐらいに分けてやっと1ステージをクリアしました。顔面蒼白になりつつ。せ、戦場は過酷です、チーフ。

1/4

相方様と地元バーゲンへ。
テキパキとした相方様の指示に基づき買い物買い物。僕の洋服をまとめて!
この儀式によって、明日以降、僕が遊んでいる間に、相方様が気兼ねなく豪遊できるようになるのだ。たぶん。


だからこの予定のためにカオスフレアのお誘いをひとつ断ったって惜しくはな。。。。い(涙目


そして明日は初TRPG、明後日は初コンベンション、の予定。
キリがいいのでプレイ記録をまた書いてみたりする。。。予定。