ナイトメアハンター=ディープ

本年初TRPG。そして初 NHD で遊んできました。
GMは、PC有利のダイス目を操る美技で、PLをメロメロに酔わせる(葵)さん。
ちなみに今年はもう4日もTRPGで遊んでいるという、他の追随を許さないスタートダッシュを見せつける修羅でもあります。


参加者は以下の通り。

汐原春生【ディープルート】(PL:ブラフマンさん)

超絶カリスマでフェローズのイニシアティヴをゲットする。萌え担(PLが)。

尾後イサオ【ディープルート】(PL:かなやんさん)

フォトジェニック!なパパラッチ。初プレイで果敢にエッジに挑む、文系和マンチ

鉈橋有樹【ディープルート】(PL:akiyuki)

やっぱ磁力は最強&万能でしょ。フレーバー的に。心の掛け橋を作っちゃうぞ*1と思ったけど不発。

草壁瞬【レジェンド】(PL:雅寿丸さん)

聖マーテル学園理事長*2。財産値1.祖父は健一郎とか言うらしい。ちょwそれゴーストハンターwww


正直ですね。NHDはですね。ルールブックがですね。
超絶読みづらかったんですよ。個人的に。


でも実際にGMの説明を聞きながら遊んでみると。シンプルだけど、ダイスを振るのは楽しく、戦闘でガンビット*3や、「夢の力(POD)」「宿命(CALLING)」等のリソース管理も適度に悩ましくて楽しいという、なかなかのシステムでした。
まぁ、GMがウマくて、回すコツというか、ツボを抑えているというのもあるのかもしれませんが。


キャラクターも当日作成でさくさく作れる感じで。
あんまり事前作成しておくタイプでもなさそう?
あ、そうそう。ちなみに僕のキャラクター名は、ちょうど手元にあった同人ゲーム「ヤンデレ」のランダム決定表を利用させていただきました。グッジョブ!


そんな感じで新年早々、久々な面子と楽しくセッションを遊ぶことが出来ました。


あと個人的には、ナイトメアの弱点をワビサビというか、空気読んで発見するというあたりが、僕にはちょっと難しかったかなー。脳内テキストが赤く強調されたりするといいんじゃないかなーとか思うんですが、情緒ないですかね?w

*1:X-MEN3参照

*2:トップは我妻=アンゲリア=里穂。真ん中は洗礼名!

*3:割り込み行動権を競りで争う