メタリックガーディアンRPG

アルシャードセイヴァーRPG』キャンペーンに欠席者が出たので、急遽的に新作TRPG『メタリックガーディアンRPG』を遊んできました。
準備期間は1日。正に絶対絶命!(あ、別のゲームか


まず、このRPGは

『メタリックガーディアンRPG』は、世界を脅かす巨大な敵”アビス”に立ち向かう正義の巨大ロボット”ガーディアン”とそのパイロット”リンケージ”をプレイする巨大ロボットTRPGだ。

です。裏表紙引用。


システムは、『アルシャードセイヴァー』と同じく SRS ベース。加護も、ブレイクも同じ。でも戦闘にはスクエアを使って、武器の間合いを計りながら移動するあたりが特徴的。そして背景はいわゆるスタンダードなロボットものごった煮、スパロボ風。シナリオは付属シナリオ。PCはクイックスタート。これなら準備1日、ルールブック所持はGMだけという態勢でもいけると思ったわけで。


面子は以下の通り。

GM:akiyuki

リプレイを読んでテンションがあがり、ルールブックを斜め読みして、勢いに任せせてセッションに臨む。一番手間ひまをかけたのはイメージ画像検索?

PC1:鋼 幸良(はがね・こうら):鋼の守護者(PL:tosiさん)

衝撃Z展開からスーパーロボットを受け継ぐPC1。途中で僕は戦わない!とかロボットに背を向ける予想外の展開が楽しく。担当はドラム。

PC2:アルフォンゾ・ディアス:天雷の狙撃手(PL:いわなみさん)

狙撃手+出直し高校生28才。語尾にバキューンをつけようかと言ったために、通称「バキューン」。結局セッション中一度言ってないのに。担当はマラカス。

PC3:アメリア・カフィ:蒼穹の聖騎士(PL:ruwindさん)

封印されたガーディアンを駆る姫騎士。オープニングでガーディアンに乗らない展開が楽しく。そして最後は何故かボーカル担当。

PC4:園城寺怜:老練なる勇者(PL:職人さん)

1手2手先が読めるベテラン雀士。ひとり平和(ピンフ)を守ってた。雀卓操縦とか点棒とか言い出したあたりから雲行きが怪しく。そしてバンド展開は煽るけど自分はノラないw

えー。なぜか文化祭バンド展開に。なんであのシナリオで歌とか楽器とかなんだよ!と思うも、その前の点棒がどうの、鳴いたら平和(ピンフ)は守れないとか言ってるあたりから感覚がマヒしてたw


まー、無茶しても、SRSの安定感と、長年に渡るロボットアニメの蓄積と、そして参加者の皆さんの協力があれば、なんとかなるだろーと笑い続けてたら、こーなった。反省はしていない。


戦闘はシンプル。だけどAL2に比べて、ダメージの大きく、FP(HP)も大きい印象。つまり当たるか当らないかで大きく違う。ダイス振り直し特技も大量にある。位置取りで悩み、振り直しリソースを視野に入れつつ、ダイス運に一喜一憂するという第一印象。また戦闘シーンに重きを置いているので、AL2よりも戦闘時間は長くなる傾向あり。サンプルシナリオもプレイ予定時間が 5〜7時間と最近見ない数値でした。実際、システム説明から初めて6時間ぐらいかかったかな。


そんなわけで夢(妄想)が一杯詰まった楽しいシステム。また遊ぶ機会があったら、今度はデータを読み込んで、いろいろやってみたいなー、と思いました。