Runway再び

先日遊んだ『トーキョーN◎VA』の setoさんオリジナルアクト「Runway」を頂き、今度は僕がRLをしてきました。


以前同シナリオをPLで遊んだ時に楽しくて、思わずシナリオを頂き、勢いで面子を集めて RL をするに至ったのですが。よく考えるとオフで RLするのは初めてでした。M○○Nぐらいから遊んでいたのにね。あとオンセでは数回 RLしたことはあるんですけどね。そして今夏ぐらいに新版が出ようというこの時期にね。


そんなアクト参加してくれた面子は以下の通り。

フェイト枠:神谷京介:マネキン、フェイト◎、ハイランダー●:Nene-Keyさん

見た目は大人。中身は子供。消費経験点500点の〈魔女の叫び〉手。戦々恐々としてたけど、住居に146点使った、スタイリッシュフェイトだった。ほっ。

エグゼク枠:逆鏡十馬:カブト、カブトワリ、エグゼク◎●:LAWさん

R時代からのコンバート。昔は〈運命の輪〉で装備を準備する荒事師。現在は特技弱体化に伴い丸くなった?w 雅之さんのストレスマッハな日本刀に怯える役。

トーキー枠:"True Talker"氷美華(ひみか):アヤカシ、エグゼク、トーキー◎●:しょーじさん

エロかっこいい悪魔の一族。ウソつかない。お金が大好き。1情報収集で2シルバー取るよ!極めつけは〈ソーシャルトラップ〉からの万死の書。防御手段ないよw

ニューロ枠:"Little Gray(LG)"Leonardo:ヒルコ●、カタナ、ニューロ◎:TAKAさん

リサーチではクマぐるみで現れ。クライマックスでは巨体が兵器化した装備を持って現れるニューロ。えーとえーと今回はファッション業界の人だってさ!

シナリオの内容は、別の方が遊ぶ機会もあるので伏せつつ。

  • アクトのテーマはファッション。setoさんが考えるニューロエイジなファッション業界が描かれている。シナリオにファッション用語集とかついてるしwww
  • オープニングの捻った神業使用は、皆ドッキリしたと思います。僕もPLしたときに驚きました。
  • ゲストのスタイルが、リサーチフェイズで情報収集として調べるのではなく、アクトの進行で神業なり、特技を使用することによって明らかになっていくという進行は好きです。
  • でもクライマックスに神業があんまり残らないのが玉にキズ(あと僕が万能神業の数え方を間違っていたので1つ少なかった)。
  • トループ総員抜刀!がしたかったので、データをイワサキ機甲部隊に変えちゃったよ!皆経験点を使っているキャストなので丁度よかったと思うよ。
  • あと情報項目「〈完全偽装〉の使い手」は僕が好みで追加したよ。
  • というのも濃いゲストばかりの中、一人だけ薄いゲストがいて、クライマックスまで表に出てこないので、ちょっとテコ入れしてみたのですが。

  • 感情移入しすぎたw左門さん楽しいwww
  • 「私のパターンが古い、だと!?」
  • 「恋人?一体何を言っているんだ!」
  • 堅実で不憫なロール。楽しかった。


そんな感じで。
シナリオを提供してくださったsetoさん。改めて感謝。
そして僕のオフ初ルーラーに付き合ってくれた、ベテランN◎VA勢の皆さんにも感謝。
次は新版ですね!