『トーキョー・ナイトメア』「そこぬけ!銀行強盗」を遊んで
同じ面子でTNMのSSSのスーパーライトシナリオを持ち回りRLでオンラインセッションするクラブ。第4回目。最終回。
前回まで
参加者
RL:akiyuki
今日のBGM。TNM SSS2より「そこぬけ!銀行強盗」のオンセ前。「ジャリン×4 稼ぐぜ~!」。セッション前のBGMにヒーローバンクOP。3人組の気持ちに寄り添ってみましたw(商売じゃなくて、ごうとーだけど
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) November 6, 2019
なお休憩時間のBGMはバッカーノ!のOPでした。大真面目にバカ騒ぎしてる感じのチョイス。
入口はコミカル。でも参加キャストによって、その後の展開でアクトの雰囲気はかなり変わる、RLもどう展開するか模索しながら遊ぶ、緊張感があって面白いアクトでした。そしてそんなアクトでも2.5時間。カット進行も2カット目まで。満喫しました!
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) November 6, 2019
RLとしても、ざっくりこんなシーンでヨロシクとか、そっちいくとクライマックスルートですとか、ぶっちゃけモードで、時には4人目のPL気分で気楽に楽しませていただきましたw
"Ω=α"プライムノーツ:ニューロ◎、テツジン●、ハイランダー:チャクラ厨さん
SSS収録のスーパーライトシナリオを4本、連続して遊ぶ豪華企画・スーパーライトシナリオ・クラブ。
— ノイエ・チャクラ厨 (@Chakratyuu) November 6, 2019
その大取りは、主催であるakiyukiさんRLの『そこ抜け! 銀行強盗』です。
各々、何気ない理由で舞台となる銀行を訪れるキャストたち。そこをズブの素人の銀行強盗が現れて事態がヤバイ。
この面々、過去のアクトから再登場したPCで「こいつらダスクエイジに生きてるんだな」とか、「RLのキャストもニュースで見てるんかねこの状況」とか妙に感動を覚えました。いや本当。
— ノイエ・チャクラ厨 (@Chakratyuu) November 6, 2019
RLのアレンジで各々の神業の見せ場も追加され、満足度の高い2時間半アクトでした。皆さん感謝、また遊びましょう!
このキャッシュレス時代に、銀行とか、印鑑とかどうよという切り口は、今しか出来ない感があっていい感じでした。
“きらめき探偵”千賀きらら:バサラ、フェイト◎、カゲ●:ARHMさん
TNMスーパーライトアクト持ち回り会第4弾「そこぬけ!銀行強盗」(RL:akiyukiさん)終了! これまでのアクトで活躍したキャストたちが集合する、最終回にふさわしいセッションでしたね。どのアクトも違った面白さがあって楽しかったです。ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
— ARHM (@hidearihama) November 6, 2019
語尾に「ニンジャですから」をつけるとだいたいokでカワイイ。こういうワンフレーズのリピートでスマートにキャラを立てる業はいいですね!
"告死天使"狭間十児:タタラ、カブト、カブトワリ:punchlowさん
当方は前回使った荒事屋の狭間十児を再出動。今回は彼の間の抜けた側面(プライベートでは変なTシャツ着てる等)もたくさん演出できて楽しゅうございました。シナリオギミックも変わり種で面白かったです!
— punchlow (@punchlow) November 6, 2019
RLのムチャブリで、報酬を支払わない依頼人に現金を引き出させるために銀行に行くが、なんかどさくさに紛れて依頼人に逃げられるというお約束な展開。お美事でした!
セッション
TNM SuperLightclub
そこぬけ!銀行強盗
- セッションを遊んで、シナリオを読むとバレるのですが、結構アレンジが入ってます。
- 賛否両論あるとは思いますが、僕は既存シナリオをアレンジして遊ぶのに躊躇しないタイプ。
- やって面白くなると自分が思うのならば、やるべきだ!と思う(で、うまくいかなかったらあやまろうw)(シナリオ通りに遊んでつまらなくて、それをシナリオのせいにするGMは苦手。だったらそのシナリオを遊ぶなよ、みたいな)
- でも事前に敵を増やしますね、とか宣言するのは悪手。GMが面白いと思うなら勝手にやればいいと思う。事前宣言は、PLからのリアクションを求めるGMによるマウンティングじゃない?(意識的にか無意識的にかの
具体的な変更箇所はネタバレ含む
- ゲストデータはあんまりいじってないけど、1人キャラが立っていて、もう1人はおまけだったので、名前を阿(あ)と吽(うん)の2人組に変更。あと(データ+設定)と(配置)がかみあっていなかったので、1人を遠距離、1人を近距離に変更。(これはキャストのデータを見てるから出来る変更で、公式シナリオでは2人とも近距離はしかたがないんですよね。だって積むから)
- キャスト毎に神業の使いどころを設定。1人は《真実》か《天変地異》で敵のエキストラ一掃を防ぎ、1人は《電脳神》で見えないスナイパーの位置を暴き出し、1人が届かないはずの遠距離に《とどめの一撃》で仕留める。あと必要な防御神業が2つ。1人1個ぐらいはPLが自由に使えるぐらいがいいよねというGF誌推奨バランス。
- とまぁ、ちょこちょこ変えたけど、シナリオの印象自体は変わっていない、つもり。
その他
今日の情報項目。ユドナリウムは共有メモ毎にファイル保存が出来るから、テクニカルにファイルを作成しておけば、クルードにドラッグ&ドロップで場に配置できるゾ
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) November 6, 2019
横道メモ1
週明けのTNMオンセの準備をしながら、オフラインでも、山札はここに置け、タロットはここに置け、「まずはシーンタロットをめくれ」「クライマックス(宴)宣言忘れずに」等が目立つところに書いてある専用マットがあればいいのにね思いました。個人的にはスクリーンよりも愛よりもマットが欲しい!?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) November 4, 2019
横道メモ2
今月中にやりたかったアクト。TNM4「鋼鉄捜査線」。脱走した3体のテツジンを追う話。たぶん酸性雨が降り、唐突にふと一角獣の夢を見て、最後に広大な奥多摩の森の空撮が流れる。シナリオは読んでないけど間違いない? そう、時は2019年11月…(ブレードランナーの物語時間軸
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) November 7, 2019
最後に
トーキョーはいいところだぞ!みんなー早く戻ってこーい!(月に吠える