G&G NEXUSセッション案

Discordに書いていたけど、詰めていくうちにいろいろと追記しそうなので、ここで更新していく。

                      • -

同人ゲーム『5e Compatible Gears&Gigantes(以下G&G)』を遊ぶイベント。
G&Gはプラモデルを使って、PCがギアと呼ばれる巨人を操って遊ぶゲームです。

GM:akiyuki
PL:アンドーさん+2名。調整中(現在声掛け人数0人)
準備が整ったら遊ぼうと思ってはや数ヶ月。とりあえず勢いをつけるためにイベントを立ててみたり。

PLに必要なもの

  • 【必須】1/144のプラモデル(素組みでok。なお所謂5版ベースなので、近接武器主体のプラモデルが望ましい)
  • 【任意】(データを作成したい場合は)『Gears&Gigantes』ルールブック

導入

  • プラモデルを使って遊ぶネットゲームをやっていたら、なんか異世界の村に召喚された。
  • その村は次元界を股にかけて暴れまわっている界賊に狙われている。
  • 助けて、救世主!

あとは強く当たって流れで。

PC作成

  • 31レベル。クラス・種族は問わない。
  • 初期資金:10,000gp
  • ギア駆体:いわゆる一般的な1/144HGは「超大型(3x3マス)」で作成することを想定している。

ハウスルール

  • プラモデルのポージングを決めることにより、インスピレーションを獲得する。
  • 写真を撮ってtwitterにアップすることにより、インスピレーションを獲得する。

会場

  • 川崎akiyuki卓(敵プラモデルは1体じゃないから)

QA

Q1:プラモデルは当日作成ですか?事前作成ですか?
A1:事前作成でお願いします。

Q2:1/144でないとダメですか?
A2:厳密には別に1/144でなくてもいいのですが、サイズ感を合わせたかったのでその目安として原則1/144としています。もちろん1/144でもF91時代とZZ時代ではサイズ感が違いますし、1/144でもサイコガンダムデンドロビウムとかあるのですが、そこは常識で考えたり、空気を読んだりしましょう。

Q3:インスタじゃだめですか?
A3:僕がやってないからダメです。

Q4:近接主体のプラモデルが望ましいとありますが、線引きやジャッジは有るか?
A4:特にないです。ただしデータがクロスボウやロングボウになったり、飾りになったりする可能性があります。データ上、ギア用銃器が価格が高く、バリエーションも少ないです。また本セッションでは射撃武器が有利になるような広いマップを準備するつもりはありません。