D&D「大帝王の墳墓」を遊んで#1

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のオンラインセッションを始めました。
結構投資したし、もうちょっとD&D遊んどくかイベントです。
週1回平日の夜に2時間ほどずつゆるく遊ぶつもりです。

シナリオ

シナリオは3.x版シナリオの「大帝王の墳墓」を5版で遊びます。
hobbyjapan.co.jp

「魂を喰らう墓」はプレイヤーで遊んでいるし、「大口亭綺譚」の低レベルのシナリオ「地底の城砦」や「秘密の工房」は3版当時にDMをやった記憶があったので*1、死蔵してたシナリオを引っ張り出した次第。

データはがっつりコンバートが必要ですけどね!

ツール

ツールはDiscordのVoice+ユドナリウム。
個人的にはオンラインはマップとかコマの準備がラクでいー感じです。
あとユドナリウムは凝ろうとすれば、マインクラフト風に立体的に表現することが出来るのも目新しくて面白いです。



コマ雛型

コマの雛型は以下のものを使わせていただいてます。全部の項目を埋めて使っているわけではないですが、行動値、AC、HP、インスピレーションぐらいの最低限の項目だけでも使うと、インベントリに表示して使いやすくなるんじゃないかと思います。


参加者

参加者は DMがakiyuki。PLは4名。漆妖さん、チャクラ厨さん、ゅぅぃさん、アルバガルドさん。

  • ワイズマン/ウィザード2/ハイ・エルフ/漆妖さん
  • "鐘つきの"ドーン=ブリックウォール/クレリック2(ショーンティア)/ヒューマン/チャクラ厨さん
  • "首切り蜘蛛"オレロン=ガーダー/ファイター2/ライトフット・ハーフリング/ゅぅぃさん
  • エブリィ・マジックトゥース/ローグ2/ライトフット・ハーフリング/アルバガルドさん

クラスとか好きなやつやって大丈夫ですよと念押ししたけど蓋を開けたらキレイにベーシック4クラス。
特にハンドアウトみたいなのは用意せず、導入状況だけ提示して後は丸投げしたのですが、そんなコンディションでもちょっと捻った設定のキャラクターを整えてくるのはさすがベテランプレイヤーたちです。

セッション

 まずは3/7と3/14に遊びました。
 シナリオは全部屋そのまま遊ぶのではなく、DM独断と偏見に基づき、イベントを抜粋したバージョン。基本向こうの人のシナリオは? 偏執的に全部屋に一見無意味や蛇足に思えるイベントがみっちりぎっしり詰まっているので、間引いたりしてます。あと自分が納得できる程度にはシチュエーションを整理したり、マスターシーンとして冒頭小話を読み上げたりしつつ。それでも根底には目の前に冒険の舞台がある、他に何か必要なのか?という確固たる意志みたいなものを勝手に感じていたりします。


 レベル2スタートなので、1発クリーンヒットで終わる感じではない、そこそこの安定感と、ちょっとした無理ならきくんじゃないかという期待を胸に抱きつつ。とりあえず2回で、冒頭で各冒険者が出会って、墓場の秘密が見え始めてきたところまで進んだ感じです。


 あと今回、テーブルの上に登って、攻撃したら「有利」ねという裁定でやってみたのですが。

 まぁ、セッションはこれからですよ。これから。
 忘れられた王の墳墓が今再び!

*1:ところでこれらが傑作と銘打たれていると、あれ?そうだっけ?という気持ちがちょっぴり