D&D「恩師の宝庫」第2回目を遊んで
FVTTを駆使した『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のセッション。
セッション前
明日はオンセ予定なのですが。例の映画のネタバレをしたらBANだ!PLなので何がBANなのか分からないけど、とにかくBANだ。エではじまる呪文の詠唱にも気をつけろ!?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月12日
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズですぅ。
— ぱらでぃん (@nekohaus) 2021年3月12日
「いまから呪文を使うよ。エ〜」ぐらいの気遣いが欲しいですね!(気遣い警察)(その気遣いが脳卒中回避に繋がるかも繋がらないかも)
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月12日
エヴァーズブラックテンタクルス!!
— アンドー (@GARGILL) 2021年3月12日
速さが足りない!(20分前に同レス
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月12日
二人ともセッション参加者ではないけどw(ノリいいね!
セッション
『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』「恩師の宝庫」2回目をdiscordとオンセ工房FVTTで遊ぶ。オンラインボイスセッションのDMだ。
— 漆妖 (@urusinoayakasi) 2021年3月13日
全2回の後編。
PCは今でも靴屋の護衛ハーフオークチャンピオン。海賊サーの姫こと荒ぶる魔法のソーサラー猫ちゃん(タバクシー)。貴族ゆえ仕事は外注ダークエルフアサシン。
愚者にはゆっくり喋る観察眼ヒューマンパラディン。いぶし銀な戦領域のドワーフクレリック。
— 漆妖 (@urusinoayakasi) 2021年3月13日
恩師エラリア・フェイウィングの遺産を受け継ぐため、各地を訪れる。そして魔法のタイルを集めて宝庫を開くのだった。そこで待つ真実とは!?
ボスはアサシンの不意打ちを避け、チャンピオンの攻撃に耐えたが
パラディンのクリティカルに敢えなく沈む。
— 漆妖 (@urusinoayakasi) 2021年3月13日
「ま、まあ1回攻撃できたからいいか──」
チャンピオンに詰められていなければ遠隔呪文攻撃も選択肢に入ったから、あの局面ですでに負けている。
ソーサラーの移動の際、護衛によって不利をかけて、そのままライト・クロスボウでとどめの流れは美しかった。
護衛ファイターを初めて遊んだけど面白かったな。自分-敵-仲間の並びで、仲間が敵の横を回り込んで自分に接近→仲間が敵から離れて機会攻撃を誘発→護衛が発動して攻撃ロールに不利をつける、という流れはチームワーク抜群感が味わえていい感じでした。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月13日
あと魔法暴走。スリープ(スロットを消費しなかった)。スリープ(おまけで5レベルマジックミサイル)。スリープに無限の可能性を感じました(ポジティブな錯覚
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月13日
今日は『ダンジョンズ&ドラゴンズ5E』「恩師の宝庫」後半戦やっていくぜ。
— アルバガルド(池梟リョーマ) (@Alba_gard) 2021年3月13日
我がタバクシーの船乗り猫娘も3レベルだ!#TRPG #DnDj
「2レベルでスリープ詠唱……魔法暴走表は『呪文スロット回復』」
— アルバガルド(池梟リョーマ) (@Alba_gard) 2021年3月13日
「回復したスロットでもう一度スリープ……魔法暴走表は『マジックミサイル5レベル発動』」
「撃った……敵全滅」
引きが異様に強い。
なにって、ただスロットなしで呪文を行使しただけだが?(チート魔術師仕草)#DnDj #DnD
タバクシーは登攀移動20フィート。
— アルバガルド(池梟リョーマ) (@Alba_gard) 2021年3月13日
アクションで移動してもう20フィート。
特徴「猫の瞬発力」で2倍。
80フィートの断崖をのぼりきれる。
そこで100フィートのロープを垂らして仲間を呼ぶ。
「6秒でサザビーやジオングの頭頂まで登頂可能……?」
(起きている現象が理解できない顔)#DnDj #DnD
海賊サーの姫は陸でもイキイキしていました(萌え
FVTT
FVTTはすごいツールでした。
PCからの視線を制御したり、PCのデータを管理したり。
ただD&Dを遊んでいるというよりは、FVTTを遊んでいる感覚になりました。
そしてFVTTをいじる遊びというのはなかなか面白く。
ただ凄いからしっかりしすぎているというか。自分的にはもう少しゆるく回すことに注力したいなと思ったりしました。*1
もちろんしっかりしたツールを駆使したうえで、ゆるく回すという選択肢はあると思います。
Roll20
そういえば。Roll20は、PCではなくて、PLのカメラ画像を映しながら遊ぶツールらしく。いろいろ方向性があるなと思いました。
現時点での自分の好みの話
僕にとってD&Dは不思議なゲームで。戦闘よりも、戦闘回避のためにグダグダと頭を捻らせている時の方が楽しい。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年2月14日
もし戦闘をやっても、PCが新しく覚えた変わった能力を使ってみるぜ!とか、シナリオのヒドいギミックを堪能しようぜ!等が楽しく。個人的にはシンプルに殴り合ってもシステムとしてはそんなに面白くないらしい。でもセッションは楽しい。不思議なゲームだ。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年2月14日
あと
D&D5を遊んで - T's Digital Junk!?
つまり4eよりも1戦闘毎の遭遇難易度を落として、連戦による消耗戦みたいなエリア遭遇を作るマインドセットの変更が必要じゃないかと感じました。あとダンジョンに潜って1部屋で戻って再チャレンジするというような一部のイマイチな3.X遭遇も参考にしない方がいいんじゃなかな。
ここらへんを意識しないとシステムのポテンシャルを生かしづらいと思いました。
エリア遭遇のことはぼんやり以前から考えていて。
「ナイツ・ダーク・テラー」の農場とか、「アップルレーン」の質屋とか(分かる人には分かるたとえ)、プレイヤーの出方でフレキシブルに遭遇が変化する方が、5eには向いているんじゃないかなぁと。
シナリオを自作する必要がないぐらい供給されているから、そのまま放置中。
抽象戦闘
というようなことをぼんやり考えていたので、下のtweetには衝撃が走りました。
D&D5版用 抽象戦闘シート、無色・白・黒で3つフリー公開したのでご自由にお使いください!Twitterで上手く透過画像投稿できないのでboothに上げてあります。そちらでどうぞ!(ユドナのzipファイルもあります)https://t.co/botk8q9eRy#dndj #TRPG素材 https://t.co/NxLA24sxkp
— あいも (@aimo01) 2021年3月15日
*1:「ゆるく回すことに注力」というのも変な言い方だけど