D&D「魂を喰らう墓」第20回目(完結編)を遊んで

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第20回。最終回。
今回もオンラインセッション。5時間ぐらい。
前回ラウンド進行の途中から再開。たぶんオームに入って13日目ぐらい(曖昧

第5章:九神の墓所(第6層)

  • 遂にダンジョンのボスが現れた。
  • キャラクターとしてはフリがない突然の登場にも思えますが、ボスとしても招いてもいない冒険者が押し込み強盗してくるわけだから、おあいこだな。
  • セッションはラウンド進行途中から再開。



  • で、戦闘してて思ったのですが。セッション中にこんなにルール談義をするのは久しぶり。しかも解釈の正解はないから、最終的にはDMが判断するやつ。
  • ルール解釈の曖昧なところは、狙っているデザインの方向性なんだろうなぁと思いつつも、どこまで計算で、どこから天然なのかなと思ったりしました。
  • 最近遊んでいる他のシステムでは、このもっさり感というか、もにょり感はないので、新鮮だったり、面倒だったり。
  • ここらへんのスタンスは


あと

  • 合体はしなかったけど、最後に九神ネタでパワーアップするのは、キャンペーンっぽくてよかったなー。
  • あ、戦闘の方は、ボスの話をしっかり聞いてから、サイレンスしました。敵術者1名だとリアクションなのでカウンタスペルも1回しか撃てないからなー。

  • あのカタルシスがない設定は、恐怖の余韻を残したかったのかな。でも単発ならともかくキャンペーンではちょっとキツイかな。あとで説教な!w(誰に?
  • エンディング

  • エンディングを好きにしていいというので、過去の妄想を採用しました。



  • あと「超える力」はDMマジ英断でした。


そんなこんなで長きにわたるビッグキャンペーン。やっぱり完結の達成感はハンパないですね。
いろいろありましたが参加者に恵まれ、毎回ワイワイとセッションするのは楽しかったです。
特にDMに感謝を。毎回シナリオを読み解き、準備して、セッション中にプレイヤーから突っ込まれも受け流しつつ、途中で空中分解せずに、キャンペーンを完結させた強い意志にはリスペクトするばかりです。