D&D「魂を喰らう墓」第8回目を遊んで(第3章完)

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第8回。
廃墟の都で例のアレを探す旅は続く。あと2つ。
今回もオンラインセッション。5時間ぐらい。


気のせいか最近D&Dばかり遊んでいるような錯覚(ではないかもしれない

今回


以下ネタバレを含む。










遭遇:墓所

遭遇:市場地下

 キャンペーンボスっぽいリッチの名前を聞くための遭遇。

遭遇:ツルっぽい社

 翻訳がんばってるパズル。この都はパズルネタが多く、頭をひねって面白かったり、分かるわけないだろと憤ったり。クラッシックな冒険感。

遭遇:滝

 スペクタクルな幻視。

遭遇:燃える社

そんなわけで全ての例のアレを見つけて、第4部と第5部のどちらでもいける状態となりました。
でもまぁ目的があるNPCもいることだし、次回は第4部に行こうという話で終わりました。
そして自PCが苦手なもの(蛇)を思い出しました。次回はインスピ貰い放題だね!(ポジティブ思考

余談



レベル

最近レベルアップしていないという話から、成長ペースを再確認してみました。
実は僕がDMをしていたファンデルヴァーキャンペーン(全5回)は毎回1レベルアップで5レベルで遊んで終わっていて。
「魂を喰らう墓」は第1~3回が引き続き5レベル。
第4~5回が6レベル。
第6~8回が7レベル(次回第9回も7レベル)
まぁ。レベルアップのペース配分は難しいですね。シナリオの都合もあるし。
あとプレイヤーの好みも、頻繁にレベルアップした方が楽しい派と、面倒くさい派もあると思います。
停滞感を感じさせないための、適度な変化は必要だと思いますが。


実は我々、禁断の都に突入したのが第4回(去年の6月)で、セッション間隔が空いたというのもありますが、それからずっと何に使うかわからないけど必ず必要になるキューブ集めをやっていたという。やっと今回キューブの使い道が解って、ちょっとすっきり。


あと皆がそろそろ+2武器みたいな話をしていて。
自PCが5レベル参加で、アンコモン以下魔法アイテム1個所持レギュレーションで、+1武器でなくウィングド・ブーツを入手したのでまだ+1とか持っていない。というかいまだにプレートメイルも買えてないよ!w でもまぁ無ければないでなんとかなるものですが。