D&D「魂を喰らう墓」第14回目を遊んで

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第13回。
今回もオンラインセッション。6時間ぐらい。
23日目 オームに入って9日目(前回よりも巻き戻っているような気もするが気にしない。感じろ!

第5章:九神の墓所(第3層途中から第4層途中まで)

  • つづく、つづく、ダンジョンはつづくよ。


といっても、よく考えるとこれプレイヤー目線のメタ。キャラクターは面識ないし。
盛りすぎか。思いつきか。

  • 今回の激戦。10個の目玉を探して、願い事でも聞いてもらえるのかと思ったら、ダメ絶対ダメで撤退した。DMによると別に強行してくてもokとのこと。これだけキーアイテムを探して、必須ルートではないという構造が僕の脳では理解できない。無駄なところはいかなくていいんだよともし言われても、ならこのダンジョン全部が無駄じゃん。キャラクターではなく、プレイヤーの冒険しようというモチベーションで前に進んでいる感があるところに、プレイヤーの心を折りにくる。イミフ。
  • でも激戦バトルは別のところであって、久々に死亡セーヴとか振ったわーわー。


やはり最後に頼れるのはFBか!?

九神メモ

アイジン I'jin 混沌中立 第3階層 ドナドナ
アンク Unkh タツムリ 真中立 第4階層 サイサリス
ウォンゴ Wongo 混沌悪 第1階層 ドナドナ×
オボラーカ Obo'laka 秩序中立 第1階層 チェルノボグ×
クーバザン Kubazan フロギーモス 混沌善 第3階層 ドナドナ→チェルノボグ
ジャゴムビー Shagambi クァール? 中立善
ナングナング Nangna 中立悪 第2階層 ドナドナ×
パパザートゥル Papazotl 鶴? 秩序悪 第2階層 トルアルド
モーア Moa 秩序善 第1階層 サイサリス×

ふと気づくととあと1神。


はたして階層はどこまであるのか。
話のオチはちゃんとつくのか。
ここまでソウルモンガーのフリとかほとんどないけど大丈夫か。
そして次はレベルアップが出来るのか。


つづく