D&D「魂を喰らう墓」第15回目を遊んで

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第15回。
今回もオンラインセッション。6時間ぐらい。
前回+1日なら、24日目 オームに入って10日目ぐらい(こまけぇことはいいんだよ顔で

第5章:九神の墓所(第4層途中から第4層終わりまで)

  • つづく、つづく、ダンジョンはつづくよ。
  • 九神をすべて解放。クーバザン(筋23)のたらい回し率に笑う(ドナドナ→チェクノボグ→トルアルド)
  • ところで、なんとなく雰囲気でやっていたけど、これ九神解放する必然性あったのかなぁ?わからん。まぁ、パワーアップイベントか。
  • ケルトンキー。すべて集まった。ところで、なんとなく雰囲気で集めていたけど、これどこで必要になるキーだっけ?わからん。まぁ、最終的に必要なんだろうけど。
  • 次は10レベルで第5層。

ちゃん様によるヘイトタゲ取り


皆には見えないかもしれないが、常に共におる。ずっ友。

どこかの部屋


D&D系の人は、こういうシナリオライティングをボコボコに叩かずにスルーして称賛できる点を尊敬している。が、信用は出来ないw

48に反応


48体コマを出しつつ、すげー時間かかったと言うDM。え?コピーするだけじゃんと思っていたら、1体1体HPをランダムで振っていたらしい。すごい熱意は感じたけど、よゐこはマネしないほうがいいと思う。

キャラクターよりプレイヤーの方がよくしっている「あの御方」

経験点

PL「(複合罠ではない)トラップやリドルで経験点をもらえないなら、そこに割くプレイ時間に徒労感あるよね」
DM「もう次の階層にいったらレベルアップでいいです」
(まぁ、DMGやザナサーにいろいろ書いてあるけどで、そこらへんをシナリオ集で具体的にフォローしている痕跡が見られないので、個人的にはいろいろ尤もらしいこと書いてあるけど要はテキトー(悪い意味ではない)なんでしょ、と思っています。むしろモンスター経験点を積み重ねて厳密にやろうとすると歪になるので、DMがシナリオ進行に合わせて好きなタイミングでレベルアップさせるのが個人的正解です。(自分がファンデルヴァーDMしたときは、マイルストーン(イベント経験点)とか尤もらしいテクスチャーを張っていた)


そして10レベル!
クレリック「神性介入。成功確率は10%。効果はDMの胸三寸」
バーバリアン「コミューン・ウィズ・ネイチャーで精霊の声が聞こえる」
DM「ダンジョンの中では機能しないよ」

苦難のダンジョンは続く!

九神メモ

アイジン I'jin 混沌中立 第3階層 ドナドナ
アンク Unkh タツムリ 真中立 第4階層 サイサリス
ウォンゴ Wongo 混沌悪 第1階層 ドナドナ×
オボラーカ Obo'laka 秩序中立 第1階層 チェルノボグ×
クーバザン Kubazan フロギーモス 混沌善 第3階層 ドナドナ→チェルノボグ→トルアルド
ジャゴムビー Shagambi クァール? 中立善 第4階層 チェクノボグ
ナングナング Nangna 中立悪 第2階層 ドナドナ×
パパザートゥル Papazotl 鶴? 秩序悪 第2階層 トルアルド
モーア Moa 秩序善 第1階層 サイサリス×


はたして階層はどこまであるのか。
話のオチはちゃんとつくのか。
ここまでソウルモンガーのフリとかほとんどないけど大丈夫か。
そして次はレベルアップが出来るのか。


つづく