D&D「魂を喰らう墓」第13回目を遊んで

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第13回。
今回もオンラインセッション。6時間ぐらい。この長さで遊ぶのは最近このセッションぐらいだなぁ。さすが昭和生まれパーティ。
キャンペーン内時間はざっくり24日目 オームに入って10日目ぐらい。

第5章:九神の墓所(第3層途中まで)

  • 9レベルになったよ。呪文リストを見直したりしたよ。

  • 「グレーター・レストレーションで石化や呪いがとけるようになったよ」「この呪いはウィッシュでないと解除できない特別製です」「マジか!(シナリオが心を折りに来るw)」
  • 「アンデッド退散を使ってみるよ(1度も使ったことがなかったのでなんとなく)」(なんかより面倒くさいことになった)(やはりシナリオが心を折りに来るww)*1
  • アメリカンすぎるギミック部屋多数。回転警察、出動!
  • 追加スケルトンキー1本(現3本)
  • 誰がGを口に入れるのか!
  • 生贄イベント!*2

九神メモ

アイジン I'jin 混沌中立
アンク Unkh タツムリ 真中立
ウォンゴ Wongo 混沌悪 第1階層 ドナドナ×
オボラーカ Obo'laka 秩序中立 第1階層 チェルノボグ
クーバザン Kubazan フロギーモス 混沌善 第3階層 ドナドナ
ジャゴムビー Shagambi クァール? 中立善
ナングナング Nangna 中立悪 第2階層 ドナドナ×
パパザートゥル Papazotl 鶴? 秩序悪 第2階層 トルアルド
モーア Moa 秩序善 第1階層 サイサリス

フロギーモスとナングナングのカエル性の違いについて、誰か説明して!

余談

  • 正直、PCとしてダンジョンに潜っている理由とか、九神の解放している理由とかのモチベーションはよくわからなくなっていて。ただそこにギミックがあるから、なんとかするみたいな感じ。
  • 他システムのシナリオだったら、ボコボコに叩かれるか、世に出ていないんじゃないか疑惑。
  • もの凄く凝っているけど、誰に向けているのかよく分からないところを多々(勝手に)感じるんですよね。文化の違いかなぁ?
  • 極悪支配者の悪趣味な地下迷宮競技として、1シナリオ1階層ぐらいのマインドセッティングがいいんだろうなぁ。個人的には「この階層の目的は○○」と最初に明示された方がスッキリするかな。

*1:正直これは僕が使いどころを誤った感もあり

*2:D&DがBLMで変わるなら、動物愛護協会でD&Dも変わるはず!?www