D&D「魂を喰らう墓」第12回目を遊んで
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第12回。
今回もオンラインセッション。5時間ぐらい。
キャンペーン内時間はざっくり23日目 オームに入って9日目ぐらい。
これまで
第5章:九神の墓所(第2層途中から2層制覇まで)
今日のたまはか。第2階層制覇。老害を自認する我々一行ですが、例によってセッション内で判断材料を見出すことに苦しむというか途方に暮れますが、DMによる階層クリア時のネタバレで溜飲を下げ、シナリオ文法の違いによる異文化コミュニケーションの洗礼を受けました。これが…D&D…だ!(今更な顔で
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年8月1日
先日のたまはか。DMからの即死系トラップはやりたいんだけどやりたくない的な話。要は一度はそのままやりたい。でもPCを再作成の手間をかけたいわけではないという話(わかるー)。で、即死したら一定のデスペナで、それは夢だったリスタートにしようとの事。PL達「「超える力だ!」」(結局まだ未使用
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年8月8日
- 九神を全部起こそうとしたら、1PC1神までとか。神パワーによるドラフト発生? 己が有用性を示せ!(
- 1層毎にn神と思ったが、第2層目から違う(階層数予測が変わってくる?
- このキャンペーン九神の墓所から始まってもいいんじゃないというボリューム感。
そして次回はレベル9!
未来の自分へ。呪文リストを見直すこと。
余談
今日の話題。NPCを連れて活用する文化があまりない人たちの話(僕含む)。NPCデータ管理が面倒だし、何よりNPCの手番に時間リソースを割くぐらいならPCで活躍したい派なのです。俺が俺が前に。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年8月1日
個人的には、NPC共闘はPC強化ぐらいが好み。相棒がいるから命中+とか。被保護者がいるから回避ーとか。NPCでなくて部隊だけど『グランクレスト』のシステム好きでした。あれの演出縮小で、特定NPCを連れているぐらいがエモい?んじゃないかと。キャンペーンのPC成長が、共闘NPCの追加で表現されるの。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年8月1日
この前アータスと別れたけど、ガイドはまだ連れてる?
よく考えるとそろそろ帰してあげてもいい、というかついてこないような気もします(