SW2.5「ヴァイスシティ」を遊んで#11

平日夜の神田でSW2.5のキャンペーンシナリオ「ヴァイスシティ」を遊ぶ会、第11回目。
前回は3/23。いろいろあって7/27に再開です。
キャンペーンも再開ですが、個人的にはオフセッションも本キャンペーンが最後だったので、オフも久々です。
(とはいえオンラインで遊んでいるので久々のTRPGという感じではないのですが)。

ヴァイスシティのマップは埋まり、パーソナルゴールとしての元主人を奴隷商から買い取り(自らの無実を証明し?)。あとは他PCのパーソナルゴールに付き合って、街を脱出するだけ。


GM「今回で最終回かなぁ」


終らなかった!
久々だったので、色々忘れていたり、大昔(実時間。ゲーム内時間では数週間)のネタを掘り起こしたり。


掘り起こして分かるのが、まだまだ未消化のネタがたくさんある!
今回、初めて、街の4大実力者の1人の名前が出てきたり。
「そういえば全然気にしていなかった…」


ホントこのサプリメントは、キャンペーンシナリオであると同時に、街の設定集で盛沢山。
全ての遊ばなくてもキャンペーンは終わるけど、フックを聞いてしまったからにはベールを暴いていくしかないじゃないですか。


そんなわけで。まだまだ終わりそうにありません。
とはいえキャンペーンとしては見えざる神の手のタイムリミットがあるみたいなので(PCもPLも知らない)、悪徳の街は永遠には続かない。


そしてつくづく思うのは。このサプリメントは書くのも大変だろうけど、大量の断片的な情報を拾って、セッションを立ち上げるGMは大変だなぁと頭が下がる思いです。自分的には1度キャンペーンをプレイして、やっとだいたい分かった。キャンペーンの流れが掴めたので(たぶん掴めていない)、これなら僕でもGMが出来るぐらいの自信がつきました(錯覚かもしれない)。