SW2.5「ヴァイスシティ」を遊んで#3

 ちょっと間が空きましたが、平日夜の神田でSW2.5のキャンペーンシナリオ「ヴァイスシティ」を遊ぶ会。

成長

マギテック2→3、シューター1→2、戦闘特技は《狙撃》の夢を見てみようかと。
charasheet.vampire-blood.net

正直、金銭的に弾丸の補給もままならないので。
命中率のためにシューターを上げるよりも、なるべく弾丸を使わない方向で、弱点抜いたら【エフェクトウェポン】を他人にかけてお茶を濁そうとか。
弾丸がもったいないから、暇なときには石でも拾って投げるかとかまで考え始める今日この頃。


今後ヴァイスシティに訪れる可能性がある人には声を大にして言いたい。
「リソースを消費しない型の冒険者がオススメ!」
*1

セッション

 ヴァイスシティは、ポート・ブラックサンドや城砦都市カーレや恐怖の街ガル的なバタ臭い怪しい魅力に満ち溢れている。ネヴァーウィンターやバルダーズゲートやウォーターディープやシャーンが上品で、それなりの秩序があるように思えてくる。自分では踏み込めないところにさくっと踏み込んでくる。僕もたこ焼きをビールで流し込んだりしたら、その領域にたどりつけるのだろうか。

以下ネタバレを含むメモ。














  • 恐ろしの森へ「金蝶花」の採取へ。
  • 森の中には老人の小屋。
  • 森の中には神官の死体
  • 黒剣騎士団に「金蝶花」を10個治めると、「黒剣騎士団への貢献度+1」。貯めると通行証や有力者会見、馬車の手配。
  • 酒場〈死にたがりの亡者亭〉の給仕募集を、我々の下宿先「時計塔屋敷」の住人、一児の母の娼婦に仕事紹介する。*2
  • ウサギの人体薬物実験

成長

  • 経験点 ★3つ。成長なし。
  • 収入(パーティ資金)
    • パープルアント×2:150G
    • ごろつき×3:100G

*1:なるべく活躍を平等にするという思想じゃないんだよね。二刀流や連続攻撃は2回命中判定するゲームだし(昨今はフレーバーはさておき処理は1回のゲームが多い?)

*2:昨今ゲームではこういうのスポイルしがちな要素だと思うのだけど、躊躇なくぶっこんでくるところがSWだよなぁ