SW2.5「ヴァイスシティ」を遊んで#7

平日夜の神田でSW2.5のキャンペーンシナリオ「ヴァイスシティ」を遊ぶ会、第7回目。



まぁ。折角だから誰か1人ぐらい魔神化したいですよね(
自分のパーソナルクエスト。気づかなかったらどうするんだ的なさりげなさ。*1
気づいた自分をほめてあげたい!!


奴隷の行方を知るため*2に、奴隷を配達して、奴隷を買うため*3にお金を貯める。
こんなに奴隷を連呼するセッションは昨今記憶がなく。
ソードワールドに出版倫理的なレギュレーションは攻めてるなぁと改めて思ったりしました。
だって「聖銀同盟」(仕事斡旋業者)が普通に奴隷を買っていたりするので、要するに文化が違うんだなと。
そんなわけで3万G(正確にはあと2.7G)を貯めるぜ!


冒険者レベルは6。お金も名誉もそれなりに溜まり。自キャラ性能にストレスなく、敵と対峙できてきた感じ。
思ったりより成長ゲーなのはキャンペーンならでは?もしくはGMの趣味? この調子だと10レベル越えとかしそう?
そしてルールブック1の限界を迎えそうなぐらいに成長して、改めてこのゲームの最大の敵はダイス目だなぁと思う今日この頃。


違った。最大の敵はスリ。今回もアルバートが1000Gもスラれた。またかつてヴェルデからスったスリの子供を捕まえるが、もうお金は持っていなかった。そしてこの少年を退治しても、新たなスリは出現する。もうこの市場を粛清した方がいいんじゃないかだろうか!どうだろう!(鳴り響く拍手喝采



以下ネタバレを含むメモ。












  • ウルドはカリンのことを知っているらしいが、交換条件として奴隷配達。
  • 奴隷配達「魔女の占いの店」「聖銀同盟」「船乗りの家」
  • また奴隷商には、トーレのかつての主人。アリシア3万G(エルフ・スカウト6/フェンサー6)がいた。
  • 「魔神窟」。ナズラックと遭遇。1体を狙撃1ショットキル。強くなったなぁ。
  • 開かない扉。「ノッカーボムで吹き飛ばす?」「ま、やめとこ」
  • 「魔女の占いの店」魔女レイチェン(タビット)は留守。行方不明。ルーンフォークのコーティに手紙を届けることを思います。
  • またコーティから元雷帝への荷物を預かる。
  • 「戦士の丘」新しい小話。姉は魔物化してビスクーネ川の水底に沈んだ。
  • 「船乗りの家」「ビスクーネ許可証」を発行してもらうためには「封鎖地区」と「運河に架かる橋」でエネミー退治する必要あり。
  • カルディながビスクーネのことを根掘り葉掘り聞きたがる。パーソナルクエストらしい。
  • 「大運河橋」2頭のグリフォンを退治。
  • 「封鎖地区」魔神を倒して封鎖地区を解放。これで西地区にいけるようになった。
  • ユーニという白いエルフの子供が、黒剣騎士団に追われていたのをかくまった。話を聞こうとしたらさっさとどこかへ行ってしまった。
  • 次の一手。チェザーリ邸へ。

*1:購入可能な奴隷リストにさりげなく載っていた

*2:PC1的アルバートのメインクエスト?

*3:トーレのパーソナルクエス