SW2.5「ヴァイスシティ」を遊んで#7
平日夜の神田でSW2.5のキャンペーンシナリオ「ヴァイスシティ」を遊ぶ会、第7回目。
今日のヴァイスシティ。神田へ。たぶん今年のゲーム納め。今年もキャラロストなくいい1年でした(フラグだったり、忘却してたりする可能性あり
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年12月23日
今日の死者。スカウト「やったー、魔神化しちゃうぞー。ヒャッハー。(ランダムで)足元から影のような触手が生えたぞぉ(何故か満面の笑み)」「ここはヴァイスシティ、人の心を惑わす悪徳の街」
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年12月23日
まぁ。折角だから誰か1人ぐらい魔神化したいですよね(
しかしもう手付金で3000支払った。もう後には引けない。たとえ、なんら得をしないパーソナルクエストだとしても(
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年12月23日
自分のパーソナルクエスト。気づかなかったらどうするんだ的なさりげなさ。*1
気づいた自分をほめてあげたい!!
奴隷の行方を知るため*2に、奴隷を配達して、奴隷を買うため*3にお金を貯める。
こんなに奴隷を連呼するセッションは昨今記憶がなく。
ソードワールドに出版倫理的なレギュレーションは攻めてるなぁと改めて思ったりしました。
だって「聖銀同盟」(仕事斡旋業者)が普通に奴隷を買っていたりするので、要するに文化が違うんだなと。
そんなわけで3万G(正確にはあと2.7G)を貯めるぜ!
冒険者レベルは6。お金も名誉もそれなりに溜まり。自キャラ性能にストレスなく、敵と対峙できてきた感じ。
思ったりより成長ゲーなのはキャンペーンならでは?もしくはGMの趣味? この調子だと10レベル越えとかしそう?
そしてルールブック1の限界を迎えそうなぐらいに成長して、改めてこのゲームの最大の敵はダイス目だなぁと思う今日この頃。
違った。最大の敵はスリ。今回もアルバートが1000Gもスラれた。またかつてヴェルデからスったスリの子供を捕まえるが、もうお金は持っていなかった。そしてこの少年を退治しても、新たなスリは出現する。もうこの市場を粛清した方がいいんじゃないかだろうか!どうだろう!(鳴り響く拍手喝采
以下ネタバレを含むメモ。
- ウルドはカリンのことを知っているらしいが、交換条件として奴隷配達。
- 奴隷配達「魔女の占いの店」「聖銀同盟」「船乗りの家」
- また奴隷商には、トーレのかつての主人。アリシア3万G(エルフ・スカウト6/フェンサー6)がいた。
- 「魔神窟」。ナズラックと遭遇。1体を狙撃1ショットキル。強くなったなぁ。
- 開かない扉。「ノッカーボムで吹き飛ばす?」「ま、やめとこ」
- 「魔女の占いの店」魔女レイチェン(タビット)は留守。行方不明。ルーンフォークのコーティに手紙を届けることを思います。
- またコーティから元雷帝への荷物を預かる。
- 「戦士の丘」新しい小話。姉は魔物化してビスクーネ川の水底に沈んだ。
- 「船乗りの家」「ビスクーネ許可証」を発行してもらうためには「封鎖地区」と「運河に架かる橋」でエネミー退治する必要あり。
- カルディながビスクーネのことを根掘り葉掘り聞きたがる。パーソナルクエストらしい。
- 「大運河橋」2頭のグリフォンを退治。
- 「封鎖地区」魔神を倒して封鎖地区を解放。これで西地区にいけるようになった。
- ユーニという白いエルフの子供が、黒剣騎士団に追われていたのをかくまった。話を聞こうとしたらさっさとどこかへ行ってしまった。
- 次の一手。チェザーリ邸へ。