『拳禅無双』「凶拳を止めよ!」を遊んで

新作の格闘アクションRPG『拳禅無双』を遊びました。
www.fear.co.jp

久々のSRS(スタンダードRPGシステム)新作ですよ!

  • 取り扱う流派はまずは?12種(空手、軍隊格闘術、ケンカ殺法、古武術、柔道、酔拳、螳螂拳、忍術、八極拳、プロレス、ボクシング、ムエタイ
  • サンプルキャラクターが多い。10種。
  • パーソナルデータは職業、経験、人脈。職業は関連ロールプレイで「気合い」get。経験で「パーソナルプライド」(目的)を決め。人脈でコネクションから自キャラを立てる。無駄がない。
  • パーソナリティーズが多い。20種。豊富なネタNPC。キャラで世界観を語る系。
  • PCは最大3人も割り切ってる感。PC格闘家5人とか熱量高杉だし。

オラ、ワクワクしてきたぞ。

ルームパック(公式サイト)

 今回突発でセッションを立てたんですが。コンセプトはあまり準備しない、でした(最初に宣言)。己の気持ちが赴くまま、凝ってたっぷり準備するセッションはもちろん楽しいのですが。いつしかそれが負担になり、セッションを立てるハードルが上がるのも本末転倒かと。なので、今回はルームパックを使って、とにかく省エネで楽しく。気軽なセッションを目指しました。
 ついでにルールも流し読みだぜぇぇぇ!(言いわけっぽく)。ま、SRSは昔取った杵柄。参加者もいつも遊んでいる面子だから大丈夫でしょという油断。

セッション


と書いてあればとも思ったりするも、そもそも上は僕の妄想でした。
それはさておき。とにかく楽しいセッションでした!

その他



MP全開ルールの記載が、「M」と「P」でページ別れしていて笑った(ゴメン。ミドル1ラウンド終了時まで見落としてた



エラッタ案件?

対戦ルール

 PCデータで1vs1するルールも掲載。
 つまり流派Aと流派Bはどちらが強いか? 論より証拠だ。闘(や)ろうぜ!的な流れ?