ブラッドパス「ナイトハント」を遊んで

新作TRPG、人鬼血盟RPG『ブラッドパス』を遊びました。
オンセ。3時間強ぐらい。
シナリオは付属の「ナイトハント」。

参加者

GM:punchlowさん

 PLの妄言を拾うだけでは飽き足らずに広げる豪腕と、きめ細やかなな準備。クルード&テクニカルなGM*1

人間:狩野尾稀音(かのお・けいん)/義士・監者/akiyuki


吸血鬼:剣皇玉鬼(けんおうぎょっき)/源租・舞人/チャクラ厨さん


セッション






 まず。バディもののキャラクターの作成は、自己完結せずに、バディを意識したフックを意識的に設定に盛り込む必要がある、と思っていたのですが。
 少なくともこのシステムでは、ターンテーマが降ってきたり、その他システムサポートがあるので、好き勝手に作っても、わりとバディものっぽくなりそうで、さすが最新システムと思いました。
 その代わり、ワールド設定やシステムのタームも目新しいタームが多く、普段手慣れで遊んでいるひとほど戸惑うところがあるかもしれませんが、そんなのニューカマーには関係ナッシング!


 セッション進行ルールが強力なので、基本的にGMはシーンの演出や、NPCのロールプレイに注力すればよく、余力があればPCの設定を拾ってやるかぐらいのスタンスで充分に回るところがすごい(そうなると逆に拾う余裕が出てくる?)。


 あとバディゲームは、参加者を募るときに、バディ2人に焦点が当たりすぎると重いので、一緒に遊ぶ面子に気をつかうなぁと思っていたのですが。PL2人(1バディ)でも、PL3人(1チーム)でも、PL4人(2バディ)でも遊べるようになっていて、秀才だななと思いました。あとPL1人でも遊べるようになったら完璧!!! GMがバディをやりつつ、セッションを進行させるの。ナラティブ!?


 なんにせよ楽しいセッションでした。同じ面子で来年に付属シナリオの2本目「聲」を遊ぶ予定です。

*1:漠然と2akiyukiぐらいかなと勝手に思っていたけど、やっぱり3akiyukiぐらい