D&D「ドラゴン金貨を追え」第13回目を遊んで

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「ドラゴン金貨を追え」のオンセ。
以下例によって、ネタバレを含みつつ、セッションした人しかよくわからないようなそうでないようなアレ。
最終回!

セッション


密です。そしてこの密閉された空間にはサイレンスが似合う。もしくは折り返しありファイアーボール(妄想

それから。異次元空間コラット塔/Kolat Towerとかまた唐突なネタが出てくる。「きっとまた昔のシナリオで出てきたとかじゃない?」
forgottenrealms.fandom.com
シナリオではないかもですが。やはり過去ネタ拾いっぽく。こういう熱心さみたいなのには頭が下がります。
結果的に世界が重層的に感じられて大好きです。


ただ、まだキミたちにはスッキリと本物のボスは倒せないんだけどねを、キャンペーンの最後に持ってくるのもどうかと思ったりしました。
その他も、いろいろと唐突なところがあって、全体的にお話にすることに興味がないのか、そこは卓毎によろしくやってよ感には、自分が慣れ親しんでいるものとは別文法を感じたりしました。


とはいえ。いろいろと盛りだくさんで、みっちりと使われないかもしれない場面を書き連ねるシナリオは、プロの商品ならでは。D&Dのシナリオは前日に一度目を通せば遊べる感じではなくて、道を究めんとすると仙人的なストイックさが求められいるような個人的にはしています(参照『ゲームマスターの達人』)。
そしてそれを読み解いて、DMしてくれた漆妖さんに感謝!


約4か月。ウォーターディープの影を走る、楽しいキャンペーンでした。