D&D「ドラゴン金貨を追え」第3回目を遊んで

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「ドラゴン金貨を追え」のオンセ。
以下、ネタバレを含みつつ、セッションした人しかよくわからないようなそうでないような。

セッション


*1
前回、廃屋敷を取得して、酒場を開店することになる。拠点を拡大したり経営したりするのは楽しく。

この呟きを見て、言われてみればノワールかもねそうかもねと思う始末。


まずはご近所挨拶回り。ちょっと高級住宅街らしい店々を巡る。
店主にはヒューマンはいない。というかこのキャンペーンで名前付きヒューマンは1人ぐらいしか会っていない?
そのぐらいヒューマンの存在感は希薄?一応街の人口の6割以上はヒューマンらしいし。領主会議のメンバーはヒューマンが多いので、そんなはずはないのですが。
でも我らがパーティにもヒューマンはいないD&Dクオリティ(あるある


そして組織勧誘。


なんかとにかくモテモテ。ビッグになったかのような錯覚が心地よく。
そして各組織からのちょっとした1遭遇クエスト。とてもシティアドベンチャーっぽく。
この手の小ネタ押しは自作よりも公式の方が変化に富んでいて面白く。

とりあえず3組織からの勧誘+クエストをやったところで一旦区切り。
残り組織を次回に回しつつ、今回の酒場経営。
そういえば酒場経営といえば。まず最初に名前を決めるのに時間がかかるかなぁと思っていたのですが、一応最初から名前があったのでほっと胸をなでおろしつつも、なんともいえない禍々しい名前。
あと最初からヤル気に満ち溢れた使用人が付属しているのもいい。
その代わり、入り口に「頭が固いクレリックパラディンお断り」の看板を置いてみたり。

次回は残り組織からの勧誘イベントから。
ぼくは一片に名声5点をくれる組織につくお!(魔法のアイテムページをめくりつつ*2

余談

forgottenrealms.fandom.com
すぐに発掘できた3版以降のサプリをつらつらと眺めつつ。
3版の頃は《刺青熟練》の特技とかあったなぁとか。
4版あたりで闇の魔法アイテム販売商人で飛び地商法から分裂したレッドウィザードがいるのかなとか。
でも5版でまたハゲ推しになってるなとか。
あとDragon#366の記事とかさすがにチェックしてないわーとかとか。

*1:人参ネタはどうよ?w(審議中の顔w

*2:名声点5点で魔法のアイテムがもらえる