D&D「ドラゴン金貨を追え」第2回目を遊んで

 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「ドラゴン金貨を追え」のオンセ。
 以下、ネタバレを含むかも含まないかも。

セッション


不死の一族の短期投機はしない、長期配当で稼ぐ。ズルい。不公平だ!w


あれ、ソードコースト貴族の特徴を潰し気味じゃないかと思うわけですよw


これがダイスゲーの恐怖。
ここはウォーターディープ。人の命の価値が安い街。


小学生脳鉄板ネタ。そして我々は小学生脳!?


魔法のアイテム、ペーパーバードはファンタジーだけど、折り鶴を作れないと使えないのだろうか。など。


セッション時間は3時間弱。戦闘は3戦闘。探索もロールプレイもあり。
サクサク進むシティアドベンチャー+ダンジョン。
細かいネタはシステムやシナリオの厚み、スムーズな進行はDMのワザマエと、手慣れたPL陣のON/OFFのメリハリのついたチカラの入れ具合を感じます。
あと1レベルは敵も味方もサクサク倒れるからかもしれませんね!


そしてキャンペーンならではの意外な報酬。施設運営。
それだけでなく短期的には運転資金が必要で。
長期的には埋蔵ドラゴン金貨ネタで夢を持たせる。
至れり尽くせりの構成。
うまい。ワクワクしますね。


次回は2レベルを飛ばして一気に3レベル。
1レベルと2レベル以上では別ゲームぐらいのバランスなので、我ら魅力強3人+トカゲ一行のこれからは如何に!