『トーキョー・ナイトメア』「遠き日の約束」を遊んで

『トーキョー・ナイトメア』SSS第3弾「グローバルクライシス」よりシナリオ2「遠き日の約束」をオフラインで遊んできました。

セッション前

危うくキャスト枠を勘違いしたままセッションが始まるところでしたw


前回4枠で今回3枠で臨もうとしたキャスト「(まぁ、カブトが入っているから、カブト枠だよね。テロリストに復讐を誓っている設定もあるけど)」


前回3枠で今回4枠で臨もうとしたキャスト「(フリー枠だからオレオレ。今回はテロリストを追えばいいのね)」


RL「(今回のキャスト3がテロリストに復讐を誓う設定は覚えているが、今回のキャスト4がテロリストに復讐を誓う設定なんだっけな…)」


かような悲劇を避けるため、キャストのメモをここに残す。

1 枯山水"百鬼紅羽(なきり・くれは) クグツ◎、カブトワリ●、ハイランダー 家系コネ入社の内調 しょーじさん
2 "CLI猫"司茂邑白亜(しもむら・はくあ) フェイト、トーキー、ニューロ◎● ハッキング実況動画配信者 akiyuki
3 "エルス"ジョヴァンニ・バティスタ・シドッティ チャクラ◎、ハンドラー●、ヒル 見えないゴリラ使いの聖人。護衛任務可能 たかどうさん
4 ”エンジェル・マネー"橘右京 エグゼク◎、カブト、カタナ● テロリストに復讐を誓うエンジェル投資家 せいじゅうろうさん

あと《サポート》のためには対象に「部位:通信」の装備をお忘れなく!

セッション

 登場キャストが違ったり、リンクが繋がっていなかったりと、ところどころ致命的にバグっていたけど、そこをいい感じに抑え込んで遊ぶと、さすがプロのシナリオ!ネタとギミックは膝を叩く面白さ。遊べる設定、シナリオライターが背中で語っているかのような語られない拘りが垣間見え?、そして派手な展開。あと自分だったら躊躇して出せない装備。自分ではバランス調整を考えるのが面倒だから二の足を踏むクライマックス。読み解きと補完と卓毎の改変に躊躇いがないRL/PLにとっては、やっぱ公式いいわと思ったりしました。


 そして、ゆるくオサレに特技や神業を使えればいいんじゃないマインドで遊べているのは参加者のオトナ心的余裕のおかげです。


 次回は第3話最終回。


 最終回のアクトトレーラーが読み上げられて。グローバルなテロリストものだからやっぱありますよねーですよねー的な。
 まぁ、最終回を遊ぶ頃には、それらすべての瞬間が時の中に消えていることでしょう。雨に打たれた涙のように。

その他


 闇のゲームの勝利者はしょーじさんでした、とだけ記録しておきますw