D&D「魂を喰らう墓」第17回目を遊んで
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第17回。
今回もオンラインセッション。6時間ぐらい。
前回+0日(大休憩なし)で25日目 オームに入って11日目ぐらい(たぶん。どんどん自信がなくなってきたけど。自分よりもblogを信じろ
これまで
オフライン編
D&D「魂を喰らう墓」第1回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第2回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第3回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第4回目を遊んで - T's Digital Junk!?
第5回は欠席
オンライン編
D&D「魂を喰らう墓」第6回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第7回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第8回目を遊んで(第3章完) - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第9回目を遊んで(第4章完) - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第10回目を遊んで(第5章突入編) - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第11回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第12回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第13回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第14回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第15回目を遊んで - T's Digital Junk!?
D&D「魂を喰らう墓」第16回目を遊んで - T's Digital Junk!?
以下ネタバレを含む。
第5章:九神の墓所(第5層)
- つづく、つづく、ダンジョンはつづくよ。
- というか今回はほぼ1部屋冒険だったんだよぉぉぉぉお。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』『魂を喰らう墓』キャンペーンをプレイヤーで遊ぶ。discordとユドナリウムのオンラインボイスセッション。PCは強運ヒューマントーテム戦士。ドワーフ戦領域クレリック。ハーフエルフアーケイン・トリックスター。ティーフリング力術ウィザード。4人がチャガ・カリーの半生
— 漆妖 (@urusinoayakasi) 2021年3月6日
を体験する。デヴィル許せぬ。まず火完全耐性があるのでフレイムタンが効かない。アニメイテッド・シールドを浮かせ、『ファンデルヴァーの失われた鉱山』キャンペーンの“黒鷹“アルディス・トレセンダー屋敷で手に入れたグレートソード+1(銘を“タロン”という)を久しぶりに振るう。激戦を終え大休憩だ。
— 漆妖 (@urusinoayakasi) 2021年3月6日
- ラウンド毎にデヴィルのおかわりが現れる。おそらく遭遇の難易度ルール?知るか!的なやつ。
- 大抵のデヴィルは、ダメージ完全耐性[毒][火]とダメージ抵抗[冷気]を持っている。地獄に行くなら覚えておけッ!*1
- でもまぁ、ヒールしたり、ドワーフ毒耐性を発揮したり、戦神の祝福でバフしたり、なんか細かく活躍してドヤれたので満足です。
- あと初回特典グラススタッフのチャージが残り少なく、シールドを張れずにボコられているのを見ながら、強力なアイテムは人を狂わせるなーとか生暖かく見守ったりしました(ついスロットから外すよね
- 今日のおみやげ↓
今日のロープ・オヴ・エンタングルメント。「誰使う?」「ネビュラチェーンみたいなもんですよ」「オレ、使う使う」(顔面落下ダメージを喰らいつつ
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月6日
余談
自分達は「魂を喰らう墓」をDM裁量で「超える力」形式で遊んでいるのですが(全滅したら時間巻き戻しリスタート)。それを使うと何か負けな気がして、ついつい慎重に慎重な進行で遊んでいるのですが(確かまだ使ったことはないはず。たぶん)。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月11日
もしかしたらこのダンジョンは死んだ方が面白いんじゃないかとふと思ったり。「どうする?」「とりあえず思いついたこと試してみるか」「あー、やっぱ死んだわ」「じゃあリスタートして、次は…」とかサクサクとトライアンドエラーした方がテンポよく遊べて。ギミックもフル活用できる?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月11日
まぁ「死に戻り」でも神様の加護でもなんでもいいんだけど。なんかリソース管理が容易な方法で復活。スナック感覚で死亡したり復活したりぐらいが丁度いいのかもしれません。だが旧い常識に縛られた我々には今更難しく!?(やっぱり死にとうない死にとうないのじゃ
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月11日
リスタートが容易で、デスダンジョンだというマインドセットがあれば、初見殺しは面白くなる要素はあると思うんですよね。DMとしてもPLとしても。
ただ、それには試行錯誤で突破するカタルシスが必要で。そのカタルシスを与えるためのデザインは難しいそう。
あと死なないけど緊張感を保つのも難しいしなー。うーん。
九神メモ
アイジン | I'jin | 兎 | 混沌中立 | 第3階層 | ドナドナ |
アンク | Unkh | カタツムリ | 真中立 | 第4階層 | サイサリス |
ウォンゴ | Wongo | 猿 | 混沌悪 | 第1階層 | ドナドナ× |
オボラーカ | Obo'laka | 熊 | 秩序中立 | 第1階層 | チェルノボグ× |
クーバザン | Kubazan | フロギーモス | 混沌善 | 第3階層 | ドナドナ→チェルノボグ→トルアルド |
ジャゴムビー | Shagambi | クァール? | 中立善 | 第4階層 | チェクノボグ |
ナングナング | Nangna | 蛙 | 中立悪 | 第2階層 | ドナドナ× |
パパザートゥル | Papazotl | 鶴? | 秩序悪 | 第2階層 | トルアルド |
モーア | Moa | 蛇 | 秩序善 | 第1階層 | サイサリス× |
*1:ふと魔法が使えない、でっかい髑髏がある街を舞台にしたモジュールで遊んだ記憶が蘇りました。自分はスペルユーザーじゃなかったけど。あれどうなったんだっけな。とにかくそういうところはブレないなー。ブレろよとか思いましたw