D&D「魂を喰らう墓」第16回目を遊んで

ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第16回。
今回もオンラインセッション。6時間ぐらい。
前回+1日なら、25日目 オームに入って11日目ぐらい(こまけぇことはいいんだよ顔で

第5章:九神の墓所(第5層)

  • つづく、つづく、ダンジョンはつづくよ。
  • ケルトンキー。すべて集まった。と思ったが錯覚だった。あと1個。
  • あいかわらずD&Dの美麗カラーマップは、DM向けで、PLが参照することを意識していないのか疑う。壮大なダンジョンギミックは紙のマップだと、サプライズ前にネタバレ*1して、なおかつ動かないので共通認識はとりづらい*2。これ*3FVTTを駆使すれば解決する? やはり紙と鉛筆が最強か!?


↑ネタが微妙すぎてセッション中に言う勇気がなかったw


それはそれとして。最近はなんで我々侵入者に対して、ここのボスは最下層で待っていてくれるのだろうかと疑問で仕方がない。
いやPLレベルでは、デスダンジョンアミューズメントパークだから細かいこと気にしない方がいいんだろうけど。
あと『ダンジョン飯ワールドガイド』を読みながら、あっちもそれなりに殺伐だけど、こっちの墓地の殺伐さとの違いに頭を捻らせてみたり。
死んだら蘇生できないからか。もしくはサクサク死んで別キャラ投入するマインドセットが足りていないのか。

九神メモ

アイジン I'jin 混沌中立 第3階層 ドナドナ
アンク Unkh タツムリ 真中立 第4階層 サイサリス
ウォンゴ Wongo 混沌悪 第1階層 ドナドナ×
オボラーカ Obo'laka 秩序中立 第1階層 チェルノボグ×
クーバザン Kubazan フロギーモス 混沌善 第3階層 ドナドナ→チェルノボグ→トルアルド
ジャゴムビー Shagambi クァール? 中立善 第4階層 チェクノボグ
ナングナング Nangna 中立悪 第2階層 ドナドナ×
パパザートゥル Papazotl 鶴? 秩序悪 第2階層 トルアルド
モーア Moa 秩序善 第1階層 サイサリス×

*1:これ回転しそう

*2:口頭で話し合うと混乱

*3:マップが壮大に回転するギミック