『ルーインブレカーズ』「祝福と血の誕生日」を遊んで

転生サバイバルRPG『ルーインブレイカーズ』を遊びました。
www.fear.co.jp

いわゆる悪役令嬢もの、らしいです。全然詳しくないのでそこらへんはよく分からないのですが、何故かルールは購入済。そして流れるように積読してました。
今回、やっとプレイする機会に恵まれました。

キャスト

まずはキャラをつくったよ。PC3。主人公枠。クイックスタート。

PC名:コレット・ノベル
前歴(転生者):大好きな世界へ フラグ:フォーチューンアースへの愛
秘密:偽りの自分 フラグ:本当の自分
破滅:追放

・パーフェクト主人公を目指して、学問も一生懸命、雑務も積極的、誰とでもなかよくしようとする。忙しい。これはなかなか大変だ。早足で廊下を歩きつつ、すれ違う級友たちに笑顔で「ごきげんよう」。
・誕生日会に誘われる。いける。睡眠時間を削ればいけるぞ。
・別方面から誕生日会裏方料理人を頼まれる。もちろん断らない。「ええ、よろこんで」ザ・ダブルブッキング!
・《真実》で真相を聞き出す。ぶちきれ男言葉で問い詰めたあと、「…ですわよ」ととってつけたように辻褄。

楽しかった!

セッション

システム


いい意味でも悪い意味でも「メタ」いなーと感じました。
メタな解釈や分解が楽しいと感じる反面、没入度は低くなるところがあるかなと思いました。
自分はメタなやつは好きなので、結構合っているのかもしれませんが、そこらへんは人を選びそうと無根拠に思ったりしました。

幸い、またプレイする機会に恵まれそう。次回も楽しみです。
次の中の人はきっとうまくやれることでしょう。