シナリオの流れにのるために気をつけている3つのこと

やあ老Guyだよ!
メモの最後。シナリオの流れにのるために気をつけていることを書いてみようと思います。*1
ポイントは3つあります(指を3本立てつつ

そもそも

基本的に、セッションはシナリオの流れにのった方が楽しいと考えています。
逆説的に、原則スムーズにシナリオの流れにのっているからこそ、そこから外れようとした時にも楽しくなるとも考えています。

いつもGMに、シナリオの流れにのせることに気をつかわせるのではなく、もっと他のことにリソースを割いてほしい。たとえば自分のPCを持ち上げるとか!

ひとつめ:モチベーション

 シナリオの流れにのるためのモチベーションを、自PCの設定に仕込んでおきます。
 例えば、組織に属している、正義感が強い、金が必要、何らかの使命をもっている等です。

ふたつめ:コネクション

 うまくシナリオにあったモチベーションを設定できないこともあります。
 既に作成済PCを使用する場合や、そもそもシナリオで設定されているモチベーションにPLがいまいち共感できない場合が考えられます。

 これらの場合、自分としては納得していないけど、誰かのためなら動くという強いコネクションを設定しておきます。単純にシナリオ指定のNPC、もしくはローナンバーのPCに設定しておくと、なんとかなりやすいです。

みっつめ:目をつぶる

 必殺技。不都合なことは全て目をつぶり忘れます。
 どうしても自分の設定とすりあわせができない、都合が悪いことは全て無視します。
 経験上、そこでこだわるよりも、シナリオの流れにのった方が、大抵セッションは楽しいです。

俺の屍を越えてゆけ

*1:まぁ、ベテランならガタガタ言わずにシナリオの流れに乗れよ。この[ぴー]野郎。とか思ったことはありませんか。ありませんね。そうですね