ダンジョンの役割分担

といっても前衛とか後衛とかゲーム内の役割分担の話ではなくて、
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を遊ぶ時のプレイヤーの役割分担の話。

正直D&Dってシステムが重いTRPGじゃないですか。
それが魅力でもあるわけですけど。

3版になって大分プレイアビリティはあがっていますが、それでも管理する情報量はお世辞にも軽いとは言いがたいと思います。
なんてゆーか時代の流れには乗らずに、我が道王道を行くって感じで。

でもグータラな僕としては少しでも負荷を減らして遊びたいと常に考えていたりします。もー、マスターする時にシナリオを考えている時間よりも、どーやったら楽に楽しめるかを考えてる時間の方が長いと言っても過言ではありません^^

そんな感じですから、あれこれ試して、そして大抵はうまく行かなかったりするわけですが。。。

今回試してみたのは、パーティのリソース管理について、プレイヤーに押し付けたこと。
というのも『迷宮キングダム』で、プレイヤーがクラス毎にセッション中の何々を仕切ることというようにルール化していたことがきっかけで、ゲーム内のクラスとセッション内での役割を結びつけるのは面白いなと思ったわけです。

例えばこんな感じ。

・前衛:倒したモンスターの数と獲得経験値を管理する。
・回復:パーティ全員の被ダメージを管理する(奥ゆかしい人は倒れるまで何も言わないから)。
・秘術系:イニシアティブを管理して、常に次に敵味方の誰の行動番であるかをアナウンスする(呪文温存すると暇になるから)
・ローグ:お金(とその重量)を管理する(なんかクラス的にお金にこだわった方が「らしい」から)
・5人目:拾ったアイテム(とその重量)を管理する(5人目がいなければローグがやる)

まー、多かれ少なかれ、自然と役割分担をして遊んでいるとは思いますが、気がつくと特定の人に頼りすぎて負荷がかかっていたりするのはよくあること。それを分散してみようとルール化してあるといいんじゃないかと思って試してみました。が。。。

遊び慣れている面子だと、それぞれのパーソナリティとかもある程度分かっていて、やっぱり向き不向きがあるかなぁと思ってしまい、結局クラスとは関係なく、役割分担してしまいました。

でも役割分担の決め方よりも、いかに役割分担するかというのが問題なので、まぁよしとしましょう。

実際、この前のセッションで試してみたのですが、少なくともマスターの僕は楽でいい感じでした。

しかし。うん、いいねと思うと同時に、プレイヤーの誰かがノートPCを持ちこんで、一人で表計算ソフトなどを使って管理した方が楽なような気もします。表計算使った方が計算は楽だしなー。

と、僕がマスターしている時は役割分担を押し付けたくて、プレイヤーをやっている時は情報管理したいと思うのは、ちょっと病的な側面がある気がします。。。。。