ヴィクトリアン・エイジ・ヴァンパイアを買いに

川崎YSに行ったらお目当ての品はなく;;

迷宮クロニクルVol.4 モンスター?モンスター!!』と何故か早売りしていた(?)『クトゥルフ・ダークエイジ』をゲットしてきました。

迷宮クロニクルVol.4 モンスター?モンスター!!』は、第一期迷宮クロニクル最終回ということらしく。。第一期って何
まぁ、いつものとおりシナリオが2本。対応レベル8でキャンペーンの区切りということみたい。ざっと見た感じ、あとはいつもの通り、上級ジョブ、漫画、追加モンスターとか。あと一般的なモンスタースキルの修正が入っているのが見所?
それから公式サイトを見たら、施設データのサマリがダウンロードできるようになっていました。誰か、間違って(?)新たなエラッタがあたっていないかチェックしてくれないかと他力本願な心。

クトゥルフ・ダークエイジ』の方もざっと眺めてみて。英語版の情報もまったくノーチェックだったのでとても新鮮。西暦1000年頃の中世と、クトゥルフ神話に、ファンタジーでお馴染みのゴブリンやドラゴンにクトゥルフ的解釈を加えて登場させるというアレンジはとても魅力的で楽しいです。
あとシナリオも1本ついています。でも40ページの中篇ということで、実際に遊ぶためには一手間必要じゃないかと想像しています。まだ読んでいないけど。
それから見もふたもないことを、あえて書いてしまうならば、この世界観ならばD20コンバートルールが独自についてきた方が個人的にはさらにシステム安定度が高まって魅力的だったような。。。まぁ、そう思うのは僕がD&D贔屓だからでしょう。きっと。