ダ・ヴィンチ・コード

食事に行く予定がつぶれたので、映画を観にいくことに。
お題目は『ダ・ヴィンチ・コード』。きゃー、初日なんて気合入っていると思われるかもしれませんが、二人とも原作を読んでいなく、わりと消去法的選択。オススメは『テニスの王子様(実写版)』で、どれだけイタさに耐えられるかの我慢大会だったのですが!!

そして出発の時刻。外は雨。風も強く。
しかしインターネットで予約したチケットはキャンセルできないチネチッタ・クォリティ。席番指定まで出来るから、初日でも並ばなくてもいいというのはいいシステムなんですが。。。
結局、覚悟を決めて風雨に晒されつつ移動。

ストーリーは、殺人事件の真相を探るうちに、キリスト教の秘密に迫ってしまうという、どこのラノベですか的展開。しかも闇の鎖にしらばられたBoAというよりは、(ちょっと年のいった)ボーイ・ミーツ・ガールのALF風味。

正直、中盤以降は話はしょりすぎて、原作を読んでいないからか置いてきぼりにされた感はありますが、壮大なスケールで荒唐無稽なトンデモ話を大マジメに描いていて面白かったです。

ちょっと小説も読んでみようかなという気になりました。今更ながらに。