B.D.A. -Bad Dream Again2回目
雅寿丸さん:迷信日記;シャドウラン4thやりませり【赤口】
またまたSR4。今年の一月に遊んだ時はノスタルジー企画で、どーせ一度しかやらないだろうと思っていたら。あらよあらよで3回目。そして日本語翻訳決定とか。なんか今、僕の中でホットです。
シナリオはオリジナルの「B.D.A. -Bad Dream Again」。以前一度遊んだやつ。
さっくりとSRの新しいシステムの雰囲気で流しつつ、シナリオ展開はプレイヤーやTRSにべったり頼ってみたり。21世紀のSRはセッション時間は5時間もあればラクショーですよ。
嘘だッ!!
プレイヤーがもきもきルールを読み込んで、行動オプションが増えたら時間はもうちょっとかかると思います。逆に言うと今の段階ではこれが僕の精一杯。ばたり。
Brother Barrel(BB) (Ork) ♂:かんちゃん
フルスクラッチ・オーク・サムライ。なんてゆーか。やっぱルールを把握しているキャラクターは強えぇぇ。
キサラヅ (Human) ♀:雅寿丸さん(id:gajyu3)
出番になっても皆がコンビニに行かなくなったテクノマンサー。エンディングでルートが分岐して、超悪役エンドがポップアップしてきたのは驚き楽しく。やられたw
チョコレート.G (Dwarf) ♀:ふるぴよさん
一山当てて引退を夢見る交渉人。戦闘時には銃を撃たずに援護に徹するのもカッコイイかも。実は堅い敵には有効だし。
と、楽しく遊ばせていただきました。
システム的には
- 敵のエッジはデッドマンズ・トリガー(死ぬ前に一行動)*2すると怖いかも。あ、でも負傷修正入るからあんまり怖くないか。
- もしくは、どーせ敵なんだからエッジを永久消費(burn)して、クリティカル・サクセスを買って一撃死を逃れるといいんじゃないかとか*3
- となるとマスター側のエッジ総量はオープンにしておいた方がいいのかな?
とか色々。その他
- 今回使用したサンプル3人が Combat Paralysisを持っていたり。お世辞にも使いやすいとは言えず。オリジナルでサンプルを起こした方がいいんじゃないかなとか。
- 最新版になって若干実セッションに優しくなったとは言え、システムのフレームワークは古いままなので、ただ翻訳が出ただけでは遊びやすいとは言えず*4。そこらへんのノウハウの蓄積や資料の整理等のサポート体制が雑誌とかであればいいなと他力本願に思ってみたり。
- あと遊びやすいシナリオとか!!
とか思ったりしました。
そして翻訳が出た暁には
- バーストの防御修正マイナス撃ちで、アハハ踊れ踊れとか言うサムライとか*5。
- 技術は進歩する。そう、魔法の技術も。とか言って、複雑行動で自然精霊を呼び出すメイジとか。
- テクノマンサーで電子の海の霞を掴んで、もきもきと電子妖精(スプライト)をコンパイルしたりとか。
- 二丁拳銃アデプトとか*6。
- 高エッジオールマイティマンとか*7
- 懐かしのモノフィラメントマンとか。
作って、僕もプレイヤーをやる。やるよー。
と。なんにせよ。セッション楽しかったです。お疲れ様でした。
これに懲りずまた何かの機会を作ってまた一緒に遊んでください。