エベロン「忘れられた鋳造所」用キャラクター

さて。ケーキも食べ終わったので、来年(1/7)のエベロン付属シナリオ「忘れられた鋳造所」を準備をはじめてみようかと。1レベルキャラクターなのでアウトラインが決まればサクサク作れると思うのですが、どーもそこが決まらず。

レギュレーション
▼使用ルール
・プレイヤーズハンドブック 第3.5版
・サイオニクスハンドブック 第3.5版
・ダンジョンマスターズガイド 第3.5版
・モンスターマニュアル 第3.5版
・エベロン・ワールドガイド
▼PC作成
・能力値:能力値購入(非標準型):32ポイント(DMG p.165)
・経験値:100経験点(1レベル相当)
・初期所持金:400gp
・種族:PHB記載及び、『エベロン・ワールドガイド』に掲載の種族
・属性:悪以外の属性
・ワンドの購入は、50%(チャージ25)までOKです。

■担当PC枠
・罠解除役 (ローグ、アティフィサー)

アーティフィサーはエベロン独自で魅力的なんだけど、1レベルじゃ弱くね?という気がするので、まずはローグで思案中。エベロン新種族で適正クラスがローグなのはチェンジリング。でもいまいち変身の活躍のイメージが思いつかず。正直変身能力よりも特技1個のが欲しいw


じゃぁ敏捷度+2のシフター。「獣皮」をとればACもあがるしなかなか。でも回数制限あるしなぁ。よく考えるとAC稼ぐならノームとかの小型種族でもよくない?でもそれだと折角のエベロンなのに全然普通だなぁ。強いて言うなら《ドラゴンマーク》ぐらい。


それによく考えると1レベルだとおそらく〈捜索〉〈装置無力化〉で求められる最低難易度21に成功する確率は50%以下。つまり僕的には成功しないということ。


どーせ成功しないことが前提ならアーティフィサーでもいいかなという気も。こちらはイメージ的にやりたいのはあるんですが。

目覚めると最終戦争は終わっていた。かつて戦士だった機能*1は跡形も無くなり、残ったのは道具を扱う補助機能*2だけだった。だがそれも悪くない。それは自分に破壊以外の能力もあるということの証だから。


そして酒場のオヤジに「ナニカ仕事ナイデスカ?」と聞くムーブ。
でもウォーフォージド・アーティフィサー1レベルはどーも中途半端なような。


うーんローグにするか、アーティフィサーにするか。
キャンペーンなら間違いなくアーティフィサーだけど単発だしなぁ。悩める。。。

*1:7レベルぐらい

*2:アーティフィサー1レベル