かくして希望が集う

『グレート・ディメンジョン』掲載のシナリオ「かくして希望が集う」を遊んできました。
面子は以下の通り。

GM:akiyuki

市販シナリオなのにテストプレイをやろう!とか思い立つ不思議脳。
しかし予想以上の収穫っぷりに驚愕。本当に助かりました。
これで本番がうまくいったら皆様のおかげです。まじでまじで。

PC1:”饗宴(デウスエクスマキナ)”*1久遠寺大河:ruwindさん(id:ruwind)

レジェンド1/ブラックマジシャン1/ミスティック1
ハンドアウトから料理が趣味のPC1を作るあたりはサスガ。
加護調整に回ってくれたり、セッション進行に目から鱗が落ちるアドバイスをくれたり、大変助かりました。
その代償として、裏企画テーマ(?)「ruwindさんがヒロベさんを踏み台にする」に全身全霊で集中していただける環境ではなかったかもしれませんw まー、今回は番外編ということで。

PC2:リー・マイスター:ヒロベさん(id:taxfree)

OVL:ヒーローズスフィア1/ホワイトマジシャン1/アルフ1
本セッションのイメージを決定づけたヒト。滅亡しかける世界が、次元航行船“レッドドワーフ赤き小人”号になろうとは。
むしろこのシナリオにぴったりだぜーというぐらいに、やば楽しかったですw
はっちゃけるけど、要所は押さえて最後はまとめる技は是非完コピしたいものです(様々なトラウマと戦いつつw)。

PC3:馬宇阿(バウアー):amonさん(id:amon405)

OVL:10th-Terra/ファイター/サムライ
天羅サムライ。今回のセッションで身を持ってシナリオのヤバメポイントを炙り出してくれたヒト。
いろいろと割りを食わせてしまったみたいで申し訳ない気も。
でも「師匠には3回は敵わない実力の差」を埋めきらなかったのは逆に萌えポイントでしたw あと秋葉原で大活躍!?w

PC4:レオナルド・マクファーランド:が〜じるさん(id:GARGILL)

ルーンナイト1/ファイター1/ホムンクルス
車田ワールドから現れた黄金聖闘士。南極でアイギスの門を守っていたり(緊急時だから動くとかいって事件の大きさを演出)、都庁上空の結界内でエキストラのブロンズスペクターを一掃したり。立派なネタ人間でした。本当にありがとうございました。

PC5:”死と銃士(スパイラルダンス)*2”鳳仙花:キミさん

ガンスリンガー2/スカウト1
今回はじめましての方。他のメンツが濃いのでビギナー枠を想定していたのですが、立派なゲーマーゲーマーさんでした。
だっていきなりサンプルキャラ「力の執行者」の武器を右左持ち替えるんですものw
ロールプレイは、二つ名メーカーのネタでいじらせていただきました。これに懲りずまたの機会もよろしくです。

さて。そんなわけで。テストプレイをやってきました。
実はテストプレイをすれば、その時までにセッションの準備をするから本番前に焦らなくてすむかな、あとは普通のセッションとして楽しめればいいかなぐらいの気持ちで臨んだのですが。


次があるつもりで回すと、いつもは流しまくり全開で気にしなかったトコロから、いろいろと違うモノが見えてきたりして新鮮で面白かったです。それに自分では思いつかず、でもすぐにフィードバックできそうなアドバイスを多数いただき、大収穫な一日でした。GM経験者を含むヘビーゲーマーに揉んでもらえる環境って結構貴重だなと思いました*3


それから。コンベンション本番までになにか書いてくれると集PL率があがるかもしれないのでヨロシクとか。
でも僕はキツイことを言われるとヘコむのでホメ称えるようにwとか無理なリクエストに応えてくださってホント感謝しています。
もしや僕が一番後発になろうとは。。。


あとは微調整して本番に臨むだけです。
まずは最初の難関は早起き!w

*1:二つ名メーカーで決めた

*2:もちろんこれも二つ名メーカーで

*3:ターゲットが絞られているという条件があるももの、全体的にアドバイスの仕方が巧かったなー