バルトロマイの殺人鬼

被害者も、死因も、犯人も遊ばれる(観測される)たびに変わるというシナリオを遊んできました。
遊んでいたイメージとしては、既存のシナリオとシナリオクラフトのハイブリットといった感じでした。がっちり決まっているのはオープニングぐらいかなぁと思っていたのですが、意外なことに事件の背景とかも決まっていました。


なので展開は拡散していくけど、最後はマスタリングテクニックで収束させなければいけないシナリオ。
普通にシナリオクラフトを遊ぶと拡散しきったところで、そこにクライマックスがポップアップするおいうイメージだったのですが、それとは少し違った印象を受けました。


本シナリオの個人的な好みを言えば、シナリオ中のプライズ入手のための行動が、刑事っぽいものや探偵っぽいものになるような判定を求める記述があれば、なおいいのになぁとか思ったりしました。でもそれは今の一行フォーマットでは無理っぽい?


でもシナリオクラフトの左側の図とか毎テンプレートに必要なのかな?とか。
ぱぱっと見ながら遊ぶには、各表の繋がりが分かりやすいとはいえないとか。
実プレイしてみると RoCする各項目が1行ではなくて、もうちょっと記述があればなぁとか。
そもそも頑張って見開きで納めなくていいんじゃないかな、とか。
フォーマットにはさらなる改善の余地があるんじゃないかと勝手にドリーム展開してみたりしました。


なんにせよ。かなりの実験作シナリオで一度は遊んでみたい!欲は、無事満たすことが出来ました。
セッションも楽しかったです!!


ハードボイルド探偵、モリアーティ、銭形平次(ヴァーハナ)、L(ダークワン)、未来人が夢の饗宴www