ピーカーブー!

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

 リプレイ+ルールブックの構成。*1プレイヤーは2人1組のコンビを組み、子供(イノセント)とオバケ(スプーキー)になって、ハグレオバケと戦うTRPG


 イノセントとスプーキーがコンビになって遊ぶのは、ウィッチクエストを彷彿させられ、学校フェイズ→放課後フェイズ→真夜中フェイズというサイクルで遊ぶのは、まよキンとかを彷彿させられ、かなり好みのシステムです。
 それからビジュアルもユニークで好みです。*2


 そしてリプレイ。
 ものすごくアグレッシブでそして楽しいリプレイです。内容はデザイナーがGMで、PLは冒企の3人とリアル小学生3人。すげー。小学生とTRPG!そしてそれがリプレイに。TRPGを知らない小学生とキャラメイクから、クライマックスを迎えるまでの死闘*3が描かれています。あと汚れた悪いオトナの突っ込みw
 新鮮でした。


 著者もあとがきで

 二度とやりたく……いや、一生に一度あるかないかの、掛け替えのない時間になりました。

 と書かれていますw


 あと『ピーカーブー!』は、汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」を使用しているそうです。そして

 第二弾のテーマは、忍者!

 だそうです!


 とりあえず第二弾はさておき。
 『ピーカーブー!』は、Skypeで遊ぶのに向いていそうだなと思いました。やりたいなー。

*1:昔のアップルベーシックみたいな感じ。とか言ってもかなり昔の作品なので通じないかも。

*2:僕は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が大好きなのです

*3:主にデザイナーの