[D&D}Castle Ravenloft第1印象
『Castle Ravenloft』を購入。
第1印象。デカくて重い。やはり通販にすればよかったかなぁと思いつつも、直輸だと日本語訳がついていないのと、送料で円高効果も期待出来ないかなぁと思ってスルー。そしてまぁそのうち機会があれば買えばいいかなと思っていたら、twitter上で面白そうな呟きを見て我慢しきれず、今に至る。
ゲームの内容は、レイヴンロフトという城を舞台にした、D&Dの協力型ボードゲーム。
いわゆるTRPGではなく、DMの必要がないゲームとしてデザインされている。
長年積み重ねたプレイノウハウから生まれた円熟のゲームデザインと、D&Dビギナーを取り込もうとする気合が感じられる。
ただDMが不必要というだけでなく、各PLがヒーローとモンスターの両方を操ることにより、擬似DMの感覚を体験するというデザインになっている、というのは深読みのしすぎだろうか*1。
とにかく。このゲームを遊んだ人が、スムーズにTRPGを始めることを強く意識しているのだと思う。
コンポーネントは大体以下の通り。
- ルールブック
- アドベンチャーブック
- ダンジョンタイル
- ミニチュア
- カード(パワー、遭遇、宝物)
- マーカー(ダメージとか)
シナリオは13本。1シナリオ1ページ。その他、ウェブサイトでもダウンロード出来るらしい。
1本目を読んだ限りでは、雰囲気を出すための導入テキスト、セッティング、勝利(敗北)条件とコンパクトにまとめられていて好印象。
1本目はソロアドベンチャー。ヒーローはレイヴンロフト城の墓所で目を覚ます。日没までに隠された階段を探して脱出しないと、伯爵が目を覚ましてやってきてしまう、というシナリオ。燃える。
ゲームの流れは大体以下の通り。
各プレイヤーは、以下のターン進行を処理する。
- ヒーローフェイズ:移動したり。攻撃したり。
- 遭遇フェイズ:新しいタイルをつなげたり、モンスターを配置したり、遭遇カード(環境、イベント、罠)をドローしたり。
- 敵役フェイズ:もしモンスターがいたら、戦術に従って行動
シナリオの勝利条件や敗北条件(死んだり)を満たしたら終了。
ヒーローは、ファイター、ローグ、クレリック、ウィザード、レンジャー*2。種族はクラスで固定。それぞれ1日毎*3、無限回遭遇毎*4、汎用のパワーを持っている。
一応、最初の推奨パワーは決まっているものの、自由に修得しているパワーをカスタマイズ可。またはランダムで決めてもいいらしい。ここらへんはTRPGのようでもあるし、近年のデッキ構築ゲームのようでもある*5。
敵を倒すと宝物と経験点を入手。モンスターをコントロールしているプレイヤーが経験点を獲得する。経験点を使って遭遇カードの効果をキャンセルできる。またレベルアップするのは、判定で出目20を出した時に、経験点を消費したら。つまりレベルアップ要素はボーナス的なもののようだ。
HPが0になても、次の自ターン開始時に回復力を使ったら、復活。
ゲーム開始時に、プレイヤーは全員で2つの回復力チットを持っている。回復力チットは自分以外のヒーローに使うことが出来る。つまりプレイヤー全員の回復力が尽きない限りは死なない?
ざっくりこんな感じ。
面白そうです。