キー・ハンドアウト

以降、『マーダーインク』『ナイトウォッチ』『ワールドオーダー』の壮大なネタバレ要素を含みます。未プレイの人は読み飛ばしてください。また、必要があれば、PC=キャスト、GM=ルーラー、セッション=アクトと読み替えてください。













はっきり言って僕にとって「ダンス・ブラインドフォールド」は衝撃的でした。
その当時、PC間で情報共有されなくてもいけど、PL間で情報共有されないのは、セッションの進行を妨げるのでよくないという”常識”に自分が囚われていたからです*1。GM-PL間のメモ会話、別室プレイ等々の過去の経験から、PL間で情報共有しないことは、面倒なわりには、それ程楽しくないと思っていました。そんな中、久々にPL間で秘密があるシナリオは新鮮で、そしてカッコいいストーリーでした。


しかし。自PCの設定が、PLの知らないところで勝手に生えてくるという点は微妙でした。しかもPCは知っているけど、PLは知らない情報というトリッキーさは、使い回しがきくギミックではないのではと考えていました。


次にキー・ハンドアウトを用いたシナリオ「Dragon Slayer」では、PLが知らないところで、PCの設定が生えてくるということはありませんでした。他のPL/PCが知らない情報(モチベーション)を各自所持していて、それを独自のタイミングでオープンすることによって、各PC用の回想シーンがポップアップするという仕掛けでした。
しかし、このギミックも使いまわしか効かない、1度きりのものだろうと思っていました。


その理由は、オーソドックスなシナリオの流れとしては

  1. 個別でスタート
  2. 各自モチベーションアップしつつ、クライマックスに向けて終結
  3. クライマックスで全員集合
  4. エンディングで個別解散

という「><」のカタチになると考えています。そこに、ミドル(リサーチ)の集結に向けての流れの中で、各PC用の個別回想シーンが発生するのは、話の腰を折って、テンポが悪くなるのではと感じたからです。


更に、自PCの回想シーンではありますが、あくまでもシナリオ想定のもの(ミッション・シーン)なので、やはり「ダンス・ブラインドフォールド」と同じく、PCは知っているけど、PLの知らない自PCの回想シーンが生まれてきて、そしてGM-PLの閉じた世界が始まるのは微妙な印象でした。もちろんPLが知らない自PCの設定が生えてくることによって、サプライズの要素で面白くなるシナリオもあるとは思います。しかしシナリオの柱を読む限り、キー・ハンドアウトはそこは狙っていないと思います。


まぁ、つまるところ個人的な違和感なわけですが。
同じ違和感を、先日「World Order」を遊んだときにも感じました(セッション自体は面白かった!)。
このシナリオは、「Dragon Slayer」よりもさらに一歩進んでいていて、自らの手の内を明かして、他の
キャストに協力をあおぐためのギミックとして設定されていました。が、これは後日シナリオを自分で読んだので分かりました。実際のプレイでは、ギミックの意図が分からなかったですし、読んだあとでも意図通りに機能させるのは難しいのではという印象です。理由は、自らの秘密を公開するのは難しく、つい抱え込んでしまうものだと思うからです。


そこで自分の違和感を解消するキー・ハンドアウトの活用法を少し考えてみました。
その結果

  • キー・ハンドアウトには、他PC/PLが知らない情報(設定/モチベーション)を書く(今までどおり)
  • キー・ハンドアウトは、情報項目をオープンすることで、(通常の情報に加えて)明らかになる(例:加えて、PCnのキー・ハンドアウトを見ることが出来る」とか)
  • 自身のキー・ハンドアウトは、公開することは出来ない。
  • 自分が知っている、他人のキー・ハンドアウトは公開することができる
  • キー・ハンドアウトが公開されたことによって生じるイベント・シーンを1、2個仕掛けておく(全部につけるとたぶんウザイ)。


意図は

  • 自らの秘密を公開するのは難しい。その逆で、他人の秘密を公開するのは容易で、そして楽しい。
  • キー・ハンドアウトに、最初はバラバラの目的で動いているように見えるPCに、合流を促す理由を与えるような仕掛けを与えておく(PC合流がスムーズにカッコよくいくか否かは、現状、PLテクニックに依存するところが大きいため、それを予めシナリオで仕掛けておく)

そうすると、キー・アンドアウトの内容を1PCとGM間で閉じることなく、PC間で活用出来るのではないかと考えました。


問題は

  • 実際にシナリオを書いたわけでも、遊んだわけでもないので、うまくいくかどうか分からないこと。
  • いまいちサプライズに欠ける


でも、あんまりキー・ハンドアウトにサプライズを詰め込むと、周知プレイ出来ないしなーとも思ったりしました。


まー、そのうち試してみようと思います。
僕はN◎VAのシナリオは書いたことがないのだけど、ALGのソシアルクラスシナリオとか、ALFのスクール・エンパイア(車田宇宙か、島本宇宙で)とかでなら書けそうな気がします。。。という白昼夢を視ました。

*1:シノビガミの入手よりも前でした