トワイライトガンスモーク「フェニックス・アライズ」を遊んで

サイバーパンクTRPG『トワイライトガンスモーク』を遊んできましたよ。
ところで関係ないんですが、システム略称 TGS は、東京ゲームショーみたいですね。そうですね。


面子は GMは漆妖さん。PLはPC番号順に、akiyuki、Nene-Keyさん、かなやんさん、たかどうさん、しょーじさん。データは全員クイックスタート。


僕のキャラはこんな感じ。


リーゼントの髪型にスカジャンを羽織るノーテンキなヤンキー。たれ目。
名前は、ロック☆ウェイストランド。
ロック☆ウェイストランドは、荒廃世界のロックである。
一人称は「俺」。二人称(女性向け)は「ベイビー」。口癖は「~じゃんよ」

イメージ動画
http://www.youtube.com/watch?v=v2WEBJaPvIo

まー、シティハンター要素を今風にするとこんな感じかと思ったじゃんよ。


システムは。

  • PCが6レベルぐらいからスタートするので、把握が必要なデータ量は多い。
  • スクウェア戦闘、弾数カウント、ドロップ品やお金の管理など、ちょっと面倒くさいを楽しむゲーム?
  • オープニング/エンディング/情報収集チャートは、ゆるゆると話が展開して面白い。*1
  • パーティで荒野に出て、遺跡に潜って、お宝を発掘して帰る、ファンタジー文法でも遊べそう。*2

という感じで、楽しかったです。
あとシナリオクラフトとかあれば相性が抜群かもしれません。


今後のサポートに期待期待。
そういえばリプレイとかサプリメントの予定とかあるんでしたっけ?

*1:チャートの飽きたら、追加チャートを作っても面白そう。

*2:ゾンビ退治を依頼されたら、そこにはホブゾンビがいた!とかでもいいんじゃないかなw