D&D4th「21日毎パワー#16:欺瞞」を遊んで
4eキャンペーン。レベル16の巻。
DMはとみいずさん。
今回集った英雄たちは以下の通り。
ボーボ | ミノタウルス | バーバリアン(ベアウォリアー) | 撃破役 | sovaさん |
プレーヌ | ヒューマン | バード(ウォーチャンター) | 指揮役 | 淡雪さん |
ランドック | ドラゴンボーン | ファイター(サイオン・オヴ・アルコシア) | 防衛役 | akiyuki |
ツムジカゼ | ハーフオーク | モンク(マウンテン・デヴォアー) | 撃破役 | 牧山さん |
エローラ | エラドリン | ウォーロード・パラディン(インファーナル・ストラテジスト) | 指揮役 | こいでさん |
ホーネット | エルフ | シーカー(???) | 制御役 | あらいさん |
今回はダブル指揮役。
偽りの王によって支配された国が戦争を始めようとしている。
王の正体を暴け!という話。
展開ルートが複数あるシナリオ。最近、専ら一本道シナリオしか作らない/遊ばないので、複数ルートあることに気づくまで、少し戸惑ったり。
第1戦闘遭遇
パーティ分割行動中に襲われるの巻。1ラウンド目はホーネット(制御)、プレーヌ(指揮)の2人だけ。2ラウンド目はボーボ(撃破)がかけつけ、3ラウンド目に残り3人が駆けつける展開。そしてスーパー輪っかかけ乱戦。エローラのボーナスカードが光る!
- ダークストーカー×2
- シャダーカイ×2
- ドッペルゲンガー(この世の根源悪)
第2戦闘遭遇
王の正体を暴くためのアイテムを取りに行って、護り手との戦闘。ラストバトルのつもりで、PC, PLともに1日毎パワーを出し切ってしまったのが、個人的には失敗。
- デスナイト
- ソードレイス
- リンガラーナイト×2
第3戦闘遭遇
王の正体を暴くためには、謁見の間で王に近づかなければならない。近づくためにとった、我らが指揮官エローラの解決策は・・・ロールプレイをしながら駒をじりじりと動かして、最後はエラドリン瞬間移動を決めることだった!w
- オニの魔道士(剣を持ってるがきにするな)
- メデューサ(石化マジやばい)
- 人間のミスティック
- 人間の宮廷兵士×5
なお雑魚はいない。繰り返す、雑魚はいない。
今回は、エローラのbuffが凄くて、状況によっては+21ダメージボーナスとかのったので、断頭とか冷気脆弱性とか細かいことを言わずに、とにかく手数を増やす方向がガンガン攻撃・・・したのですが、おおむね出目は5以下でした。防衛役だから問題なし!