カードゲーム「王たちの同人誌」を遊んで

 セッション終了後は、ヒロベさんが持ってきた
王たちの同人誌
 というカードゲームを遊びました。


 同人誌を作って、即売会で売る、カードゲームです。
 これオモシロイwww


 まず原稿フェイズで「ジャンル genre」「表紙 cover」「題名 name」「要素 element」の4要素を揃えます。最初に原稿が完成した人には「早割」特典がついて、その後1手番で、他のプレイヤーの原稿が完成してもしなくても、即売会フェイズへ。


 即売会フェイズでは、イベントが発生。流行りのジャンルが変わったり、18禁規制がかかったり、原稿ミスが発覚したり。それでも売れ!そして売れ!


 最終的に保持カードの特典が高い人が勝利。次のゲームからは「壁」特典をもらい、得点的には有利に、そして他プレイヤーからのヘイトを集め狙われやすくなるという。


 引き運要素がやや強いですが*1、他人への嫌がらせには頭を使う要素あり。全体的に、勝手も負けても楽しいパーティゲーム(もしくはバカゲー)でした。


「これからは忍者メガネだよね」
「まずはジャンル、そして印刷。外堀から埋めていきます」
「表紙も印刷も出来ているんだけど、内容が決まらないー」
「原稿が、原稿が完成しないー」


 ショップで見かけたら欲しいかも。


*1:早割は2回ともヒロベさん、2回で3枚の18禁を引くしょーじさん