ルーンバウンドメモ

もしかしたら4/1に遊ぶかもしれないので、前回のプレイを思い出しつつ、ちょっと考えてみました。

■英雄カードの選択
ランダムに1枚を配った英雄カードで遊ぶのがルールなんですが、好みの英雄が来なかった場合はちょっとションボリするかも。といって任意の英雄を選択するのも遊びなれないとイマイチ(初心者に強い英雄、ベテランがハンデとして弱めの英雄を選ぶぐらいの侠気があれば別)。中間点として、英雄カードを2枚ずつ配って、そのうち好きなほうを選択するという方法がよさそう。なんでも鈴木銀一郎さんがこの方法で遊んでいるとか。

■経験カウンター
前回は足りない種類のカウンターは、別の種類で代用しましたが。使い切った種類の能力は成長しないとした方が分かりやすく、戦術性があって面白いかも。ちなみに経験カウンターの枚数は以下の通り。

・射撃:10枚
・近接:20枚
・魔法:10枚
・ライフ:10枚
・スタミナ:10枚

■敵の強さ
敵の強さがわからないと、どの程度成長したら次のレベルに進んでも大丈夫かわからないですよね。特に最初のプレイの時は。ですので軽く統計とってみました。プレイの際に参考になるかもならないかも

●緑
(射撃/射撃ダメ):(近接/近接ダメ):(魔法/魔法ダメ):ライフ
平均:(11.6/0.3):(12.0/1.1):(11.0/0.5):2.3
最大:(16.0/2.0):(16.0/3.0):(15.0/3.0):3.0
最小:(8.0/0.0):(8.0/0.0):(9.0/0.0):2.0

●黄
(射撃/射撃ダメ):(近接/近接ダメ):(魔法/魔法ダメ):ライフ
平均:(13.5/0.8):(13.2/1.8):(13.1/1.1):3.4
最大:(16.0/2.0):(17.0/4.0):(16.0/3.0):4.0
最小:(11.0/0.0):(10.0/0.0):(10.0/0.0):3.0

●青
(射撃/射撃ダメ):(近接/近接ダメ):(魔法/魔法ダメ):ライフ
平均:(15.8/2.9):(14.6/2.7):(13.4/2.0):4.1
最大:(18.0/5.0):(19.0/4.0):(18.0/4.0):5.0
最小:(12.0/1.0):(12.0/1.0):(11.0/1.0):3.0

●赤
(射撃/射撃ダメ):(近接/近接ダメ):(魔法/魔法ダメ):ライフ
平均:(17.1/3.9):(16.3/3.7):(15.3/3.0):6.0
最大:(20.0/5.0):(21.0/5.0):(20.0/5.0):8.0
最小:(14.0/2.0):(13.0/2.0):(12.0/2.0):5.0

ふぅ(やりとげた男の顔で)。
ところでリプリントの「死の魔女」のカードはどこにやったんだっけ?見つからないぞ。。。