早起きとプレイ時間

僕はあまりコンベンションに参加したことがない方だと思います。
内輪でのコミュニティが機能しているからというのもあります。
しかし最大の理由は集合(プレイ)時間です。


以前、STARS☆CONが川崎でやっていた頃*1、集合場所まで5分ちょっとだった時ですら、最大のネックは集合時間でした。


正直しんどいっす。
色々な意味で。

早起き

休日は惰眠を貪りたいものです。
例えば9:30集合で移動に1時間かかると考えると、8:30には出発。会社に行くのとたいして変わりません。まぁ、他の参加者の方々も似たような条件だと思われるので、ここらへんは軽く。

昼ごはん

一応所帯持ちの身としては、休日二食外食はあんまり好ましくないかもそうでないかも。コミュニケーション的に。特にお子さんがいる家庭とかどうなんでしょう??


ぶっちぎり?気にしない?問題なし?


どーせだったらゲーム終わった後、夕食に繰り出して、あわよくば一杯とか行きたいじゃないですか?だから昼は家で食べたいかなぁ。


家庭にTRPGという趣味を許容してもらうためのささやかな努力も悪くないと思うのですよ。

プレイ時間

若い頃は*2、折角休日を費やすのだから、とにかく長く極限まで遊びたいと思ったのですが。最近は長いと次の日に支障をきたすぐらい疲れるので、そんなに長くなくてもいいかな、と。


それに最近のシステムはキャラ作成(サンプルベース)*3ではじめて、5時間もあればお釣りがくるじゃないですか。


それに同趣味でない方(相方様周辺)にとっては、テーブル囲んで1セッション4,5時間、5,6人としゃべっているというのは非常に不思議なものらしく。飲み会だとしてもロングな方だし。映画、コンサート、演劇も2,3時間だし。エステだってそんなに長くないし、想像できる限界のパーティゲームとしても異例の長さだし。もしかしたら1ピリオドの長さが他に類を見ない?


自分的にはなれすぎて違和感がないというか*4、むしろ最近はスピーディだよねとか思っているけど。


おっと。ちなみにセッションを複数回に分けて時間短縮というのも考えましたが。いい年したオトナが同じ面子で定期的に集まって、セッションのモチベーションを維持するのはパワーがいります。だから基本的には単発が好ましいかなぁ*5

シナリオ

で、実際問題。たまに普段遊んでいる人とは別の人と遊んでみたいなぁと思って、コンベンションに行ってマスターしたいなぁと思う時もあるのですが*6


微妙に時間尺が合わないんですよね。1本だと短く。2本だと長く。解決策としてはキャラメイクをゼロからやって時間を稼ぐか、1本目はショートな導入シナリオ(練習)、2本目は通常のシナリオ(本番)という前後編がいいと思うのですが*7。結局調整が面倒になって準備を止めることが過去何度か。


とか何とか色々書きつつも。結局のところ。


午後から始まって、夕方終わるコンベンションとかないですかね*8


という個人的願望の話だったりするのですが。


ほら、コンパクトな遊び方が選択肢にあると、僕みたいらライトユーザーが*9TRPGを継続して遊びやすいんじゃないかとか思ったり。


そしたら午前中はのんびり起きて、家の用事を済ませて、午後からは趣味の時間としゃれこめるんじゃないかと。


まぁ、ロートルは家で引きこもってろという話もあるかもしれませんが。邪険にしないでよー。円熟の何かが醸し出されているかもしれないじゃないですかー*10

*1:その節はお世話になりました。二度ぐらい『アリアンロッド』のマスターをやらせていただいた記憶があります

*2:遠い目で

*3:基本的に当日キャラメイクは好みじゃなく。当日卓決定ならばサンプルで設定考えるだけで充分派

*4:先日のDACテストプレイも7時間ぐらいだったものね(キャラメイク抜きで)

*5:「複数回やらないと」味が出ないというのはマジ勘弁

*6:もちろんプレイヤーしたいと思う時もたまにある

*7:当該システムを初めてという人がいることを想定すると一回軽く全体を流した方が、2本目でセッションにのめりこめると思う

*8:それも川崎の近くで

*9:ここ笑うところ?

*10:モワモワっと