DACテストプレイ、その後

ダンジョンズ&ドラゴンズ』の祭典DAC2006のテストプレイをしました。
参加者は、いわなみさん、かんちゃん、GARGILLさん*1、霧島さん、ruwindさん*2

関連URL

テストプレイなのでネタバレは回避しつつ、いろいろな改善点を洗い出すことができました。

  • シナリオのフレームワークは機能しそうな感じなので、このままの勢いで押し切ろうと思います*3
  • 実プレイでデータを若干修正した方がよさげなとこも発見。
  • 対決時のギミックがもう少しうまく機能するようにデータ変更しよう。
  • 通常のセッションよりも様々な技能判定を多用することを告知したほうがよさげ。
  • 対決突入タイミングは終了2時間前でなく、2.5〜3時間前にしよう。

なによりも最大の収穫は、本番(9/16)の一月ぐらい前にシナリオ準備が出来たこと。これでしばらく左ウチワですよw


そうそうセッションの方は、みんな輝いていて*4とても楽しかったです!!。


よく考えるとAMC2001以来、5年ぶりぐらいのD&D単発セッションでした。DMもPLも準備が大変なのですが、それはそれで楽しくもあり、たまにならこーゆーのもイイカモねとか思ったりしましたよ。

*1:id:GARGILL

*2:id:ruwind

*3:PC枠とTRSはやや懸念要素ですが、これ失くしちゃうとシナリオが跡形もなくなくなってしまうので

*4:特に馬鹿っぽいプレイしている時w