D&Dセッション準備前にいつも思うこと

適当なモンスターを見繕おうとすると、適当なインデックスがなくてムギャオーしたくなります。

モンスター名, 脅威度, 種別, 出典(ページ)

CSVファイルとかがあれば、EXCELのオートフィルタでチョイスしやすいのに。
『モンスターマニュアル』は脅威度別のインデックスと、モンスター名のインデックスが別々にあって、クロスリファレンスできない、というか掲載されている分類の粒度が違うので、わりと、いやかなり使いづらい。


さらに追加サプリも含めようとするとさらに混沌。
なんとかならないものですかね。2秒で!
。。。と他力本願なことを言ってみたり。


と、こんなことを思うのはいつもセッション直前。
セッションが終ると忘れるので、いつも自分でやろうとすると10個ぐらいで続かず。トホホ。