キモノ

午前中、渋谷へ。
目的はCLAMPもこな の「オキモノキモノ」展とさくらん極彩色絢爛展
ちょうど会い方も出かける用事があったので一緒に。

オキモノキモノ

キモノ実物の点数は少なく、4点ぐらいの小規模な展示だったのですが。
紫地に燃え立つような九尾の白狐が描かれた「狐火」というキモノはかなりインパクトがあり、痺れました。

さくらん

こちらも小規模なのですが、展示の方法が凝っていました。
わずかに開いた障子の隙間から、花魁の部屋を覗き見るという設定(?)の展示で、部屋の中には乱雑に脱ぎ捨てられたキモノやら、キセルなどの小物、屏風、布団!などがあり、そして椎名林檎の音楽がガンガンにかかっているという別世界的なナニカ。絵コンテも面白かったです。


そして僕は池袋にゲームへ。相方は六本木へランチへ。