僕が考えた業システム!?

情緒不安定真っ只中!?


僕が考えた血族/元力、僕が考えたシンドローム、僕が考えたマイナスアルカナクラス*1の厨力を披露させていただきます。
まじ、ドン引き確定だけど生暖かい目でスルーよろしく*2
題して、僕が考えた業システム!!*3

場の説明(PC毎)

  • 合気の山:もらった合気を裏にして山にする。
  • 気合のプロット:気合に変換したカードを裏にしてプロット
  • 業の山:気合、代償、シーン登場に使用したカードを表にして山*4にする(業ゲージ)*5
  • 手札:因縁の数まで

幕内

  • PLは手札から、GMは山札から合気を投げる(→もらった人の合気の山へ)
  • プロットから気合/代償を使う(→自分の業の山へ)
  • 山札からシーン登場のカードを取得する(ランダマイザ)(→自分の業の山へ)
  • 気合による達成値上昇はカオフフレア形式*6

幕合

  • 投げた合気を計算(因縁-現在の手札の枚数)して、シートにチェックする。*7 *8
  • もらった合気を手札に加える。
  • 因縁の取得/変更
  • 手札から気合をプロットする(因縁数まで)(→自分の気合プロットへ)
  • 手札を整理する(因縁数にする)(不足分は山札から補充)

正念場

  • 合気を手札に出来る
  • 手札から何枚でも気合にプロットできる。
  • プロットした気合は全部使う

izm

  • キャラクターを「天羅izm」「テラizm」「天使izm」で分類する。
  • 天羅の合気/気合/業/正念場を、テラではホープ/フェイト/カラミティ/ショウダウンとかに呼びかえる。
  • 天羅izmとテラizmでそれぞれ違うちょっとした特別ルールを加える*9。具体的には思いつかないけど。
  • 天使izmは加護が使える。


とかとか。
労害は自らのオモロ力に恐怖した。


ごめん。まだ『天羅WAR』を読み終わっていないヤツの妄言ですw*10

*1:ネタです。実際に考えたことはありませんw

*2:エイプリルフールにでも書けばよかった。。。

*3:実際に使うつもりは全然ありません。なんか思いついたから書いてみただけ

*4:ずらして全数値が見えるようにしてもいい

*5:熱くなると業チェックするのを忘れそうだから

*6:スートがあった場合はカードの数、あわない場合は1枚1点

*7:フレア投げながらチェックするのが面倒かなと思ったので

*8:9マスぐらい。経験点になる

*9:PCに天羅/テラが入り混じるように

*10:結局因縁レベルの概念を削っただけで、大して軽くならなかったし。なんとかカードとチェックシートを行ったり来たりしなくて、正規のルールを運用する方法がないものですかね。。。