携帯事情

いいかげん P902iを機種変更しようと物色しはじめてはや数ヶ月。
どーせ変えるなら最新機種がいいよねというわけで、906の発表を待っていたのですが。


スライドするタイプがない!?


開くタイプのやつはちょっと飽きたので、次は D905iみたいなやつがいいなぁと思っていたのです。
あとは現在使っている機能がカバーされていれば問題ないのですが。


ちなみに現在使っている機能はこんな感じ。

iモード

個人的には、携帯の機能はほとんど iモードを見るためといっても過言ではありませぬ。
Gmailみたり、はてなみたり、amazonみたり、株価みたり、あとmixiとかオモロとかw


パケホーダイだけどフルじゃないのでフルブラウザはそれほど重要視せず。今ついてないし。
でも動画が見れるようになると暇つぶしには持ってこいなのでパケフルに変えるかなぁ。
あ、もしかしたら近頃の機種は Googleドキュメントも見えるのかな。だとしたら即効パケフル。

メール

mixiのイベントからのお知らせやメッセージを受信したり。
宅急便の配送お知らせを受け取ったり。
あと Googleカレンダーからのリマインダーを受け取ったり。
いろいろ使っているのでアドレスを変えるのは面倒。
とか言って、PHSから携帯に乗り換えてはや10年以上。
そして今の携帯が3台目なことに気づく。物持ちいいね。

おサイフケータイ

もともと P902iに変えたのは、定期+Suicaが携帯に入れられるからだったので、これは必須。
デザインがよくてもついていない機種があるから。


今のところ、その他の電子マネーは使っていなくて、まだQuoカードを使っていたりします。微妙な節約。
でも機種変更したら、Edyか IDか QuickPayあたりを使ってみようかと。
今でも使えるけど機種変更の際の手続きが面倒そうなので、いまは様子見。
でもとにかく小銭を持つのは面倒。

音楽

いつもバッテリ容量と戦いつつも音楽を携帯で聴いています。
あとふぃあ通とかのインターネットラジオも携帯に落として、昼休みに散歩しながら聞いています。
当初はBluetoothのワイヤレスヘッドフォンを使っていたのですが、ヘッドフォンの充電をしなければならないのがネックで結局有線に戻してしまいました。だから次機種で Bluetoothは必須ではないかな。

着うたとか

常時マナーモードなので、着信音とかいらない。

アラーム

目覚まし代わりなので、あった方がいい。
そういえば常時マナーモードだと、アラーム音もバイブレータになってしまうので、毎朝ブルブルと振動音で目を覚ますのです。だからアラームだけは音が出てくれると嬉しい(わがまま

TV

みないと思う。

写真

ほぼ撮らない。

電話

着信専用。料金プランもSS。


# だから Messangerとかの通話機能を使おうよw>漆くん

ゲーム

やらなくなった。でもたまにやりたくなる。


用途的に PDAのがいいじゃんという気もするし、実際以前は PDAを使っていたのですが。
現在職場が PDAは持込禁止。携帯はOKという微妙なルールがあるので、PDAの利用を断念。
WILLCOMはグレーゾーン。


そんなこんなで求めるハードルは高くないと思うのですが。
というかネックはゲームと、2年以上機種変更しなかった場合の料金ぐらい。
なので今回はスライドは見送るか、それとも次を待つのか。
いや、いいかげんもうそろそろ。。。

なんで 906にスライドタイプがないのかなぁ。。。